お菓子好きの為の虫歯対策 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日は子ども達の歯のメンテナンスDAY。



今日からAMIも定期検査デビューです。



来年は就学時検診もあることですし、定期的に見てもらおうと思いました。





TAKUは相変わらず虫歯はもちろん、大した汚れも無く、褒めていただきました。



TAKUはおやつに甘いものを食べず、おやつはパンやおにぎり、お餅(磯辺もち)などしょっぱいものを好みます。



そう言う食習慣の子どもは実は珍しいらしいです。



TAKUみたいな食生活だと虫歯のリスクも低いそうです。





反対に妹のAMIは、三度の飯よりお菓子大好き!



チョコ大好き、飴も大好き!



そんな食生活の為、虫歯のリスクも高いはず。早くは医者デビューしなくちゃ!と思っていました。




今回の検診ではところどころ脱灰が見られました。それを放置していると本格的な虫歯になるそうです。




ぎりぎりセーフ・・・・だったかな?



どこの妹ちゃんも虫歯率が高いそうです。(私もそうですが。)



こんな食生活の割りに、穴の開いた虫歯にならずに済んでいたのは、



食べていた飴が砂糖入りじゃなかった、

(コレは気をつけてます。キャラメル系、ママの味系は美味しいけどヤバイ)



毎日の仕上げ磨きが上手だった、

(私、歯医者から仕上げ磨きの特訓受けてます)



本人の唾液の量が多かった、

(AMIは多いらしい。若いって良いなぁ、年取ると口はからからだよ)



だからだそうです。




二人ともフッ素を塗ってもらって終了。



AMIは初めてのは医者でしたがちゃんと受診できました。



私自身が虫歯が多く、とても苦労しました。



同じ思いはさせたくない。



なので、日頃から『歯』にはうるさい私です。



私はここの歯医者さんで自分の磨き方はもちろん、仕上げ磨きの仕方も教えてもらいました。




これからも家族全員、虫歯にならないように気をつけて行きたいと思います。




************



<オヤツ好きの子どもの虫歯予防>


*チョコを食べる時は無糖のお茶と一緒に


*飴はノンシュガー


*おやつにはまず腹持ちの良いもの(パンやおにぎり)を食べて、お菓子の食べ過ぎを防止。

(子どもはおやつも一つの食事と考えてます)


*おやつの後にキシリトールガムかブラッシング。