エジソンの母 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

TAKUがスイミングの間、本屋さんで立ち読みしているのがお楽しみになっている私とAMIです。



今日は何も買わない予定だったのに、良いもの見つけたので買ってしまった。あせる



アーテック/特産 名産 都道府県トランプ[教材][教育][学習]
¥294
楽天


アーテック 知育玩具 プレイブックシリーズ 都道府県カード
¥500
楽天

遊びながら都道府県の名前や名産品、県庁所在地が学べます。


AMIに買いましたが、実はTAKUも都道府県名を覚えなくちゃいけないので皆でやっています。



カードはトランプになっていますが、それ以外の遊び方も色々楽しめそうです。



今日は都道府県シルエットクイズ、県庁所在地クイズ、名産品クイズなど勝手にルールを作って遊びました。



それからこれも。


まだ発売されたばかり。



1回目はいつも安いので試しに買います。


週刊 マンガ世界の偉人 2012年 1/29・2/5合併号 [分冊百科]/著者不明
¥180
Amazon.co.jp


全部買うかどうかは不明ですが、マイケルジャクソン、スティーブ・ジョブス、ガガーリンは絶対に欲しいそうです。


TAKUはエジソンと野口英世を尊敬していて、図書館でもマンガの伝記を何回も借りて読んでいます。



エジソンに限らず、ものすごく優秀な反面、ものすごくダメな部分がある人に惹かれるようです。べーっだ!

TAKUも冴えているところと、ダメなところ差があるタイプなので・・・






成績はごくごくフツーの出来ですがダウン

そう言う私、先生から『”エジソンの母”になってください』と言われてます。

多分、我が子のダメなところを叱ってばかりいないで、エジソンの母さんがそうだったように、良いところを見つけて伸ばしてやって、という意味だと思います。

とほほ・・・・

そう言う訳で私は子どもから借りて伝記を読みますが、自分自身が親になった今、主人公よりも、親はどうだっ

たのか、が気になります。

すっかり親目線で読んでいることに気がついた次第です。