寒い朝の日課 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

寒いですね~雪の結晶


特に朝晩。



昨日はパジャマの下にハイネックのヒートテック着て寝ました。


だって、私がいつも一番早く起きるから。



この時期は、日の入りは伸びてきますが、日の出は遅く、6時だとまだ薄暗い。



冬の朝は日の出が真っ赤できれいなので、その景色を見るのも朝の日課です。




真冬のこの時期、朝一番の仕事は、リビングの暖房にスイッチを入れることと、お湯を沸かすこと。



まずは目覚ましがてら、コーヒーか紅茶を1杯飲みます。



それから、使い捨てカイロを背中に貼り、靴下の上にルームソックスを履き、更に中には、靴用の使い捨てカイロもIN!!




私はこれくらい装着してないと、暖かい部屋から寒い部屋になかなかいけなくて、家事をするのが面倒になる。




使い捨てカイロも、朝つけても夜お風呂入るまで暖かいし、良いんだよねぇ~




6時半になると家族が起きてくるので、それまでの間に、朝ご飯とお弁当作り、夜に洗濯をしなかった日は1回目の洗濯を終えます。



子ども達が起きてきたら、やはりまずは温かくてちょっと甘い飲み物(ミルクティーとかココアとか)を1杯淹れて飲ませます。



その方が暖房の前でお地蔵様にならずに済み、着替えだとか準備だとか早く行動に移れているような気がします。




私はその段階でかなり身体を動かして家事をしているので、身体はぽかぽかしてきます。




私だけが在宅中の昼間は極力暖房器具はつけず、点けたとしてもエコモードです。



17年前の今日の朝も寒かったんですよね。



今日は家族で一緒に迎えられる日常的な朝を幸せなことだと実感する朝でした。



CLIMAXな日々

今日のAMI弁当。


昨日の残りのサツマイモの甘煮と鶏の竜田揚げ、ウィンナーとミックスベジタブルソテーと玉子焼き。


ご飯の間には昆布も挟まっています。


我ながら高校生みたいなお弁当だなぁ。