さっさと本文映るわwww
========
電池は
「2種類の金属」と
「電解質水溶液」により形成
物質の持つ化学エネルギーを
電気エネルギーに変換する装置
それが電池でありますΨ(`∀´)Ψケケケ
電気流れる仕組みとかは
授業で解説してくれたんで省く
↓以下イオン化傾向の図↓
陰極側・陽極に集まりやすいっていうのは
それがプラスorマイナスイオンを持っている
っていうのとなんら関係ないんで注意ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
つーか主なのは覚えるしかないっていう
水素イオン(+)
がわかれば
塩酸=HClだから
塩化物イオン(ー)
がわかれば
塩化ナトリウム(食塩水)=NaCl だから
ナトリウムイオン(+)
ここまで連続できる
SO₄=硫酸イオンってのは
''2-'' がつく二価の陰イオンなんだけど
ここで硫酸=H₂SO₄を例にとると
SOにはマイナスが2つあるのに
Hにはプラスはひとつしかない
そーゆー時にはHを2倍して
2H+にするのさ
そうすると
H₂SO₄ → 2H+ + SO₄²-
上の電離式から
硫酸は酸性だねっ☆
ってなる
ちなみにぃ・・・
2H+ にちっちゃい''₂''がついてないのは
水素原子が2倍されて2個になってるから
気体はなんらかの形で2個になってないと
存在不可能だからね('v^○)ρミ☆
他のは覚えれ
<塩酸>
HCl → H+ & Cl-
<硝酸>
HNO₃ → H+ & NO₃-
↑ ↑
どっちもH+ があるんで酸性
<水酸化ナトリウム>
NaOH → Na+ & OH-
<水酸化カリウム>
KOH → K+ & OH-
上のナトリウムの式から
OHがマイナスだってことがわかり
するとKOHからカリウムは
プラスだってことが分かる
<水酸化バリウム>
Ba(OH)₂ → Ba²+ & 2OH-
()これひとつだけなんだから
理屈抜きで覚えろやっ!!
こいつらはOH-が入ってるんでアルカリ性な
実際に電離式に「&」使うと
減点されるんで考えてね
酸性↓ ↓
BTB… 黄色
pH試験紙・リトマス紙…赤
アルカリ性↓ ↓
BTB・pH試験紙・リトマス紙…青
マグネシウムは酸性に溶けて
溶けると水素が発生するゾ
pH は7=中性 7以上=アルカリ性 7以下=酸性
==========
ルートは分けて更新予定
俺が寝落ちしなければ書く
テスト前日のくせに
スカイプで遊んじゃった☆てへぺろ
んじゃ

