ここにタイトルを入力してください | 自称公式☆3代目のi dentity

自称公式☆3代目のi dentity

そんな日もあるよね。

さっさと本文映るわwww










 

========









 


電池は

 

 

 

 

「2種類の金属」と


「電解質水溶液」により形成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物質の持つ化学エネルギーを
電気エネルギーに変換する装置

 

 

 


それが電池でありますΨ(`∀´)Ψケケケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気流れる仕組みとかは
授業で解説してくれたんで省く

 

 

 

 

 

 

 

 


↓以下イオン化傾向の図↓

 

 


 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


陰極側・陽極に集まりやすいっていうのは

 

 

 

 

それがプラスorマイナスイオンを持っている
っていうのとなんら関係ないんで注意ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つーか主なのは覚えるしかないっていう

 

 

 

 

 

 

 

 

水素イオン(+)

 

 

 


がわかれば
塩酸=HClだから

 

 

 

 


塩化物イオン(ー)

 

 

 

 


がわかれば
塩化ナトリウム(食塩水)=NaCl だから

 

 

 

 

 


ナトリウムイオン(+)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここまで連続できる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SO₄=硫酸イオンってのは
''2-'' がつく二価の陰イオンなんだけど

 

 

 

 

ここで硫酸=H₂SO₄を例にとると

 

 

 

 

 

 

 

 

SOにはマイナスが2つあるのに

 

Hにはプラスはひとつしかない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そーゆー時にはHを2倍して
2H+にするのさ

 

 

 

 

 


そうすると

 

 

 


H₂SO₄ → 2H+   +   SO₄²-

 

 

 

 

 

 

 

上の電離式から

 

 

 

硫酸は酸性だねっ☆

 

 


ってなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにぃ・・・

 

 

 


2H+ にちっちゃい''₂''がついてないのは
水素原子が2倍されて2個になってるから

 

 

 

 

 


気体はなんらかの形で2個になってないと
存在不可能だからね('v^○)ρミ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のは覚えれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<塩酸>

 

 

 

HCl → H+ & Cl-

 

 

 

 

<硝酸>

 

 

 

HNO₃ → H+ &   NO₃-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑


どっちもH+ があるんで酸性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<水酸化ナトリウム>

 

 

 

NaOH  → Na+   &    OH-

 

 

 

 

 

 

<水酸化カリウム>

 

 

 

 

KOH  → K+   &    OH-

 

 

 

 

 

 

上のナトリウムの式から
OHがマイナスだってことがわかり

 

 

 

 


するとKOHからカリウムは
プラスだってことが分かる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<水酸化バリウム>

 

 

 

 

 


Ba(OH)₂ → Ba²+    &     2OH-

 

 

 

 

 

()これひとつだけなんだから
理屈抜きで覚えろやっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 




こいつらはOH-が入ってるんでアルカリ性な

 

 

 

 

 

 

 

実際に電離式に「&」使うと
減点されるんで考えてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


酸性↓ ↓

 

 

BTB… 黄色 

 

pH試験紙・リトマス紙…赤

 

 

 

 

 


アルカリ性↓ ↓

 

 

BTB・pH試験紙・リトマス紙…青

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マグネシウムは酸性に溶けて
溶けると水素が発生するゾ

 

 

 

 

 

 


pH  は7=中性 7以上=アルカリ性 7以下=酸性

 

 

 

 

 

 

 

 


==========

 

 

 

 

 

 

 


ルートは分けて更新予定

 

 


俺が寝落ちしなければ書く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト前日のくせに
スカイプで遊んじゃった☆てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ