誰ださっきここに来てたやつ | 自称公式☆3代目のi dentity

自称公式☆3代目のi dentity

そんな日もあるよね。

 

 

 

 

テスト前何日だか知りませんが
いまんとこ勉強時間完璧ゼロ

 

 

 

 

 

 

 


完璧なノーベン確立( `_ゝ´)フォォー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


非常にめんどくさいこの季節到来

 

 

 

 

 

 


だーれとく、やっべだるい。すぺしゃるー。

 

 

 


ハ(゚д゚)ハ パチパチパチパチ

 

 

 

 

 

 



 

 


だるいんで一教科だけいきまーす

 

 

 

 

 

 

 

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  【理科】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 


 

 

 

☆細胞分裂

 

 

 


細胞は「分かれ」て「大きく」なる。

 

 

 

 

 

 


ソラマメの奴は確実に出るんで
一番成長すんのさきっぽね

 

 

 

 


さきっぽになるほど細胞が細かいってあれね

 

 

 

 

 

 

 

 

細胞のなかの長い奴=染色体

 

 

 


染色液(酢酸オルセイン溶液)に
染まると赤くなりまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これ絶対出る

 

 


「使った薬品と、その役割を答えなさい」

 

 

 

 

 


・塩酸→ 細胞を離れやすく


・酢酸(ry → 核と染色体を染める

 

 

 

 

 

 

 

 

分裂の順番は大丈夫だな

 

 

 

 
















 


分かれても一個に入る染色体数は変化しない


↓ ↓


ゆえに染色体の数は倍

 

 

 

 

 

 

 

 

これが体細胞分裂

 

 


文字通り体作る細胞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆生殖

 

 

 

 

 

植物限定の話

 

 

 

 

 

 

自分の体の一部から
新しい自分をつくりだす

 

 

 

そんな厨2的能力を持つのが

栄養生殖

 

 

 

さし木もこれだ

 




 

 

 

 

 

これと単細胞生物の分裂能力
合わせて無性生殖と呼ぶわけだ

 

 

 

 

 

 

こっちがセロクスしないほうで

逆に有性生殖っていうのがする方

 

 

 

 

 

 

 

 


卵と精子(植物だと 卵細胞 と 性細胞)が
生殖細胞で、2つ合わさって受精

 

 

 

 

からの受精卵誕生(/∀\*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっから成体or幼生になるまで

 

 

 

 

 

 

これが発生の過程だぜ

 

 


なにこれ非常に書きにくかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物の説明は図がねぇとめんどいな

 

 

 

 

 

 

 


「花粉管の中を通るのはなんでしょう」

 

 

 

A. 精細胞 → 卵細胞と出会って受粉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物 ・・・ 受精
植物 ・・・ 受粉

 

 

 

 


ここ注意<丶`Д´>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生殖細胞に限っては減数分裂

 

 

 

 

 

 


一個にはいる染色体が半分になる


↓ ↓


ゆえに染色体の数は変わらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆遺伝

 

 

 

 

下痢ってきたんで
やる気さらに消えた

 

 

 

 

 


生物の特徴 → 形質

 

 

 


形質のもとになる物 → 遺伝子=DNA

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無性生殖は形質が親と
変わんないからいいんだけど

 

 

 


有性のほうはめんどくせーな

 

 

 

 

 

 

 

メンデルのあれわかるしょ?

 

 

 

 

省きまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

分離の法則も別に難しくないんで
省いちゃおうかな( `_ゝ´)フォォー

 

 

 

 

 

 

 


すでに長すぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






===========

 





 

 


イオン?

 

 


難しくねぇだろ

 

 

 

 

 

 

 

イオン式はある程度覚えろb

 

 

 

 


電気を通すのが電解質


通さないのが非電解質

 

 

 

 

 

 


例えば塩酸の電解質は塩化水素

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンってのは物質が電気持ってる状態なんだけど

 

 

 


どうして電気おびるのか
説明する・・・か?

 

 

 




 




プラスでもマイナスでもない
中性子はとりま無視して

 

 

 

 

陽子と原子が同じだけあって
「0」を保ってるのが電気持ってない状態

 

 

 

 

 

 

 


で、原子(ー)が増えると
「-1,-2」→マイナスの状態

 

 

 


陰イオン

 

 

 

 

 

 

 

 


逆に原子が減ると
「+1,+2」 →プラスの状態

 



 

 

陽イオン

 

 




 

 

 

 

 


大事なのは陽子(+)は動かないってことかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『電解質の水溶液が電流を通すわけ』

 

 

 

 

 

なにこの難関wwww

 

 

 


言葉で説明するっていうか
ニュアンスで覚えてるからな

 

 

 

 

 

 

 


要は原子が電気を橋渡しするわけだが

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<説明開始>

P86を見ながら読んでね☆

 

 

 

 

 

 


仮に水溶液を塩酸としよう

 

 

 

 

 

 

そうすると電離により

 

「電子が欲しいH」「電子をあげたいCl」に分かれる

 

 

 

 

 

 

 


電子はマイナスからプラスに動くな

 

 

 

 


そんだから

 

 

 

 

 

「欲しいH」は電子がもらえる
マイナス極側に移動

 

 

 

「あげたいCl」は電子をもらってくれる
プラス極側に移動すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとどうだ?

 

 

 

 


マイナス極側からは電子が出て

 

プラス極側に電子が渡ってるな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的に電気を普通に通したのと
同じ状態だと。

 

 

 

 

 

 


欲しい = プラスのイオン

あげたい = マイナスのイオン

 

 

 

に置き換えれば簡単('v^○)ρミ☆

 

 

 

 

 






 

 

 

そんじゃ

 

 


「なぜ電解質の水溶液には電気が通るのか?」

 

 


っていう問題に対する
俺なりの答え載せとくわ

 

 

 

 

 

あくまで''俺なり''だからな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

電離して発生した陽イオンが陰極側に移動して電子を受け取り、
陰イオンが陽極側に移動して電子を渡したから。

 

 

 

 








 

 

あってんのかwww
((( ノ∀`*) ホンマウケルッ!!

 

 


=============

 

 

 

 

 

 

 

分かったか…?

 

 

 

 

 


一教科であまりにも長くなりすぎたので
まだ理科すら終わってないが中断

 

 

 

 

 

 

 

苦情・訂正・質問・苦情


なんでもこいっ!

 

 

 

 


((( ノ∀`*) ホンマウケルッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ