テスト前何日だか知りませんが
いまんとこ勉強時間完璧ゼロ
完璧なノーベン確立( `_ゝ´)フォォー
非常にめんどくさいこの季節到来
だーれとく、やっべだるい。すぺしゃるー。
ハ(゚д゚)ハ パチパチパチパチ
だるいんで一教科だけいきまーす
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 【理科】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
☆細胞分裂
細胞は「分かれ」て「大きく」なる。
ソラマメの奴は確実に出るんで
一番成長すんのさきっぽね
さきっぽになるほど細胞が細かいってあれね
細胞のなかの長い奴=染色体
染色液(酢酸オルセイン溶液)に
染まると赤くなりまーす
これ絶対出る
「使った薬品と、その役割を答えなさい」
・塩酸→ 細胞を離れやすく
・酢酸(ry → 核と染色体を染める
分裂の順番は大丈夫だな
分かれても一個に入る染色体数は変化しない
↓ ↓
ゆえに染色体の数は倍
これが体細胞分裂
文字通り体作る細胞
☆生殖
植物限定の話
自分の体の一部から
新しい自分をつくりだす
そんな厨2的能力を持つのが
栄養生殖
さし木もこれだ
これと単細胞生物の分裂能力
合わせて無性生殖と呼ぶわけだ
こっちがセロクスしないほうで
逆に有性生殖っていうのがする方
卵と精子(植物だと 卵細胞 と 性細胞)が
生殖細胞で、2つ合わさって受精
からの受精卵誕生(/∀\*)
そっから成体or幼生になるまで胚
これが発生の過程だぜ
なにこれ非常に書きにくかった
植物の説明は図がねぇとめんどいな
「花粉管の中を通るのはなんでしょう」
A. 精細胞 → 卵細胞と出会って受粉
動物 ・・・ 受精
植物 ・・・ 受粉
ここ注意<丶`Д´>
生殖細胞に限っては減数分裂
一個にはいる染色体が半分になる
↓ ↓
ゆえに染色体の数は変わらない
☆遺伝
下痢ってきたんで
やる気さらに消えた
生物の特徴 → 形質
形質のもとになる物 → 遺伝子=DNA
無性生殖は形質が親と
変わんないからいいんだけど
有性のほうはめんどくせーな
メンデルのあれわかるしょ?
省きまーす
分離の法則も別に難しくないんで
省いちゃおうかな( `_ゝ´)フォォー
すでに長すぎる
===========
イオン?
難しくねぇだろ
イオン式はある程度覚えろb
電気を通すのが電解質
通さないのが非電解質
例えば塩酸の電解質は塩化水素
イオンってのは物質が電気持ってる状態なんだけど
どうして電気おびるのか
説明する・・・か?
陽子と原子が同じだけあって
「0」を保ってるのが電気持ってない状態
で、原子(ー)が増えると
「-1,-2」→マイナスの状態
陰イオンね
逆に原子が減ると
「+1,+2」 →プラスの状態
陽イオンね
大事なのは陽子(+)は動かないってことかな
『電解質の水溶液が電流を通すわけ』
なにこの難関wwww
言葉で説明するっていうか
ニュアンスで覚えてるからな
要は原子が電気を橋渡しするわけだが
<説明開始>
P86を見ながら読んでね☆
仮に水溶液を塩酸としよう
そうすると電離により
「電子が欲しいH」と「電子をあげたいCl」に分かれる
電子はマイナスからプラスに動くな
そんだから
「欲しいH」は電子がもらえる
マイナス極側に移動
「あげたいCl」は電子をもらってくれる
プラス極側に移動すると
するとどうだ?
マイナス極側からは電子が出て
プラス極側に電子が渡ってるな
結果的に電気を普通に通したのと
同じ状態だと。
欲しい = プラスのイオン
あげたい = マイナスのイオン
に置き換えれば簡単('v^○)ρミ☆
そんじゃ
「なぜ電解質の水溶液には電気が通るのか?」
っていう問題に対する
俺なりの答え載せとくわ
あくまで''俺なり''だからな!
電離して発生した陽イオンが陰極側に移動して電子を受け取り、
陰イオンが陽極側に移動して電子を渡したから。
あってんのかwww
((( ノ∀`*) ホンマウケルッ!!
=============
分かったか…?
一教科であまりにも長くなりすぎたので
まだ理科すら終わってないが中断
苦情・訂正・質問・苦情
なんでもこいっ!
((( ノ∀`*) ホンマウケルッ!!
んじゃ

