ダムカード集め(丸山ダム、新丸山ダム) | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

少し前のツーリングですが・・・(^_^;

 

3/31 えなめいさんのお誘いで岐阜方面へダムカード集めに行って参りました。

 

 

大阪駅から新快速でまずは米原へ

米原駅から東海道線に乗り換え岐阜に向かいます。

途中、良いお天気だったので伊吹山を綺麗に見ることが出来ました。

 

岐阜からは高山線に乗換え美濃太田へ

美濃太田駅からスタートです。

木曽川沿いに上流へ走りまず見えたのは兼山ダム。

残念ながらダムカードの配布はありませんでしたが良い感じのダムでした。

 

中央あたりにうっすらと虹が写っていました。

途中の疎水公園では桜がちらほらと咲き出していました。

 

そのまま進むと疎水峡があります。

 

晴れていればもっと見応えがあったでしょうね。

そして配布場所であるダムの管理事務所へ

 

そこから見た丸山ダムです。

新丸山ダムは丸山ダムの50mほど下流に新たに作られるようです。

横幅が倍近くになり高さも24Mほど高くなるようです。

丸山疎水湖の右岸側(左岸側は通行止め中)を行けるところまで行ってみることに。

一応国道418号となっています。

 

 

 

そして国道の終点?

 

一応恵那市のあたりからは再び走れるようにはなっている様ですが・・・

 

なんとも雰囲気のあるおにぎり看板。

 

 

 

なかなか良い感じの場所でした。

 

次に向かうは犬山市にある犬山頭首工ライン大橋(犬山ダム)です。

木曽川右岸側を下っていきます。

犬山城内の観光事務所でダムカードは配布されています。

 

上流の橋から撮った犬山頭首工ライン大橋(犬山ダム)

 

 

 

鵜沼駅で本日のツーリングは終了です。

 

 

なんだかJR高山線で事故があり遅れてきた乗る予定だった一本前の電車に乗り、ほぼ予定通りに帰ってこれたのは不幸中の幸いでした。

パッとしないお天気でしたが、走るにはちょうど良い気温でした。

知らない土地を走るのは何かと発見もあり楽しかったです。

 

お誘い頂いたえなめいさん、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願い致します。