ダムカード集め(和歌山編) | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

3/16に先輩のえなめいさんとダムカード集めのために和歌山へ行ってきました。

何年かぶりの「青春18キップ」を買ってまずは湯浅まで輪行です。

(久しぶりだったのでパッキングに手間取り駅での写真は無しです・・・)

京橋(大阪)から環状線に乗り天王寺で紀州路快速に乗り換えです。

えなめいさんと天王寺で合流。

天王寺駅が始発だったため余裕で座ることが出来ました。

7:59に天王寺を出発、和歌山駅で乗り換え湯浅駅に10:03に到着しました。

今回は自転車を組むのにも手間が掛かりここでも写真を撮る事も忘れていました・・・(^_^;)

 

いよいよ出発したのですが、コースの関係上少し早めの食事をします。

当初、調べて頂いていた食堂はどうやら臨時休業???あわや昼食難民になるかと思いきや、本来営業をしていないはずの食堂が開いていたので早めの昼食を頂きます。

川合食堂」さんという所でカレーを頂いたのですがとても美味しかったです。

この後の登りのコースで無ければご飯は大盛りにしたかったです(^0^;)

お話しを聞いていると今年春の選抜高校野球の和歌山代表である「耐久高校野球部」にお孫さんが在席されているそうで、応援に行かれるとのことでした。

これも何かの縁なので「耐久高校」はチェックしないとですね。

 

さてここから走り出すのですが、ガーミン先生のスタートするのを忘れていたようです・・・

何から何まで本当にぬけています。

最初の広川ダムまでは登り基調になります。

いよいよダムへの登り口の手前に良い感じのトンネルがありました。

左側が瀧原洞となっており旧トンネル右側が新滝原隊道となっています。

反対側に説明看板があったらしいのですが、すっかりスルーしてしまいました。

最後の登りを頑張ってようやく広川トンネルに到着!!

残念ながらダムの上は工事中ということで渡ることが出来ませんでした。

 

 

今回の自転車はいつものビアンキELです。

 

こちらでダムカードをゲット!!

 

ここから一旦和佐まで下っていきます。

 

この近くに室川峠というのがありますが、これは通らずに室川トンネルを抜けました。

 

トンネルを抜けてすぐの場所ですが、標高としては300m程あります。

ここから一気に日高川まで下ります。

 

 

日高川です。

とても透明度が高く綺麗でした。

 

才ノ川峠(表示無し)を越え、切目川沿いをダム方面へ向かいます。

 

そして切目川ダムに到着!!

 

 

 

 

こちらでは土日祝日のダムカード配布はないので記録写真だけ撮って印南町役場へ向かいます。

 

そして印南町役場に到着。

 

なぜか入り口に変えるのマットが・・・

 

立派な建物ですね。

そしてダムカードゲット!!

 

近くにはかえる橋成毛のもあります。

 

 

何故?かえる?なんて思いながら帰って検索してみると、待ち発展の願いを込めたシンボル的にカエルをイメージしたようです。

 

 「いなみかえる五か条」

     ・考える

     ・人をかえる

     ・町をかえる

     ・古里へ帰る

     ・栄える

 

 

駅のホームに掛かる歩道橋から撮ったかえる橋

 

駅構内にもカエルのオブジェがあったり至る所にカエルのオブジェがあるように思います。

 

本日のツーリングはこれで終了です。

えなめいさん本日はありがとうございました。

また、次回もよろしくお願い致します。

 

あと、素敵なお守りありがとうございます!!

 

 

以前、ツール・ド・フランスの事をよく知らずに山岳賞ジャージを買ったことがあるのを思い出しました・・・(^0^;)

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(最強クライマーの証)を持つのは烏滸がましいですが、今後は携帯して走りたいと思います。

 

本日のコースはコチラ