2024/02/10 滋賀県 湖南酒蔵ポタリング | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

2/10 先輩のsyokoraさんに誘われて滋賀県へポタリングに行ってきました。

 

待ち合わせはJR草津線 貴生川駅です。

輪行でも良かったのですが、何本かお酒を買って帰ることになりますし東海道線を夕方輪行するのも何かと大変なので、今回はJR草津駅まで車でデポして草津駅から貴生川駅まで輪行にしました。

 

JR貴生川駅で組み立てました。

 

今年初めでのサイクリングです。

自転車は新家工業製 ラレーRRAです。

オリジナル部分はフレームと泥よけぐらいですが・・・

 

すっかり忘れていたのですが、ご一緒した皆さんの自転車を撮っていませんでした・・・

 

さて、最初に向かったのは旧東海道は水口宿にある「笑四季酒造」さん

お店が閉まっていたので裏手に回って蔵の写真を撮りました。

 

 

そこからほんの少しだけ走って着いたのは同じ水口宿にある「美冨久酒造」さん

ここには沢山の種類のお酒がありました。

 

 

こちらでは活性の濁り酒を購入しました。

こちらの酒蔵では食事もできるようなので、次回は妻も連れて来たいと思いました。

 

次に訪れたのは旧東海道を離れ少し琵琶湖よりにある「藤本酒造」さん

 

 

 

銘柄は「新開」

生酒だけでも数種類あり、今回購入の時も相当悩みました・・・

こちらでは「一番汲み」というのを選びました。

車で来ていたなら・・・と本当に思います・・・

 

そしてまた旧東海道に戻り少し休憩。

昼食は「みくりやうどん」で(^○^)

お店の全景を撮るのを忘れたのですが、カレーうどんが有名と言うことでカレーうどんを頂きました。

 

注文して失敗したと思ったのが、やはり白ごはんにするべきでした。

つい親子丼に目が行ってセットで頼んでしましましたが、やっぱりカレーうどんには白ごはんが合うような気がします。(^_^;)

 

次に寄ったのが旧東海道の水口宿と石部宿のあいだにある「北島酒造」さん

銘柄は「御代栄」

こちらでも生酒を購入しました。

この時点で4合瓶3本なので2㎏越え・・・

 

店舗の中にはお雛様が!

とっても立派でした。

 

旧東海道をトレースして栗東市六地蔵で重要文化財の建築物が

「旧和中散本舗 大⻆家住宅」

近江の豪商の邸宅だそうで、春と秋には内部も公開するそうです。

庭園も素晴らしいそうです。

 

そして旧東海道 草津宿に入り寄ったのが「太田酒造」

銘柄は「道灌」

こちらの方に来るときには必ずと言って良いほど寄る酒蔵です。

米の種類、磨き、汲み方など多種にわたりバリエーションがありこちらの蔵に来るといつも購入する物に悩みます。

で、すっかり写真を撮るのを忘れてたので蔵の写真がありません・・・

 

こちらでは活性の生にごり酒を買いました。

 

この時点で4本目、3㎏越えです。

もうさすがに買いすぎなのでここでお暇しようと思っていたのですが・・・

ご一緒した方のお勧めと言うことでもう一軒。

 

同じ草津宿で「古川酒造」さん

銘柄は「天井川」

お勧めのお酒と言うことで純米の生原酒を購入致しました。

 

こちらで皆様とお別れしてJR草津駅で自転車を車に積み本日のポタリングは終了です。

 

この企画をして下さったsyokoraさん、ありがとうございました。

とても楽しかったです。

またご一緒した皆々様ありがとうございました。

 

次回は湖東編と聞いております。

またよろしくお願い致します。

 

今回のコースはこちらです。