4/20ダムカード集め(安威川ダム) | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

4/20ダムカードを集めに行ってきました。

淀川堤防左岸側での定点撮影になります。

 

この日は気温も高く少し汗ばむくらいでした。

近所?のダムが完成してダムカードが変わったと言うことで貰いに行ってきました。

淀川左岸側を上り鳥飼大橋を渡って、東海道新幹線沿に走って安威川堤防を北上します。

途中で河川敷に降りて阪急京都線を越えるとJR東海道線も越えていきます。

茨木川と安威川合流地点から川沿いを離れ茨木亀夫か線を北上します。

 

大門寺交差点をダム側に入っていけばそのままダムの上を管理事務所まで行けるはずなのですが、通行止めの看板が何故か立っています・・・

???でしたが、一旦茨木亀岡線を下りダム管理事務所へ行きます。

(大型のダンプなど交通量が多いのであまり好きな道ではないのですが・・・)

ダム管理事務所には少ないですが駐車場もあります。

 

自転車は押していけば良いらしいのでこのまま対岸まで歩いて行きます。

対岸に渡り右折するとと最初の通行止め看板のある所に・・・

どうやら隣の道路工事のために一時的に看板を避けていたようです・・・(-_-;)

対岸を左折するとダム湖にそって歩けます。

その先に「ダムパーク茨北」があり、有料ですが広い駐車場があったりします。

まだオープンしていませんがちょっとしたお土産とかも売ってそうですね。

土日祝日はダム管理事務所でのダムカード配布はありませんので、忍頂寺スポーツ公園に向かいます。

そしてダムカードゲット!!

 

最初に貰ったカードは工事前のカードでした。

ダム建設前からダムカードがあるなんて知りませんでした。

今から10年前なんですよね・・・

忍頂寺ではダムカレーも食べられます。

 

そしてダムカードも!

 

このダムカレーはVer.2で以前のカレーはこちら

 

山の麓にある梅花女子大の学生さんとのコラボメニューだったそうです。

当時のダムカレーカードはこちら

前の方が今の安威川ダムに似ていますが・・・(^0^;)

帰りは見山の郷に寄って小休止してから清阪峠を越えて帰りました。

途中山桜も見ることが出来て気持ちの良い一日でした。

 

この日のコースはコチラ