6/4 榜示峠 | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

先週、6/4に少しだけ走ってきました。

 

この日は元々ノーブランで朝一の犬の散歩の時にふと自転車に乗ろうと考えました。

準備もそこそこに特に考えることもなくR163から奈良へ抜け、京田辺から木津川サイクルロードから淀川河川敷への周回しようと家を出発。

 

今年になって初めての清滝峠です。

今回も前回と同じビアンキELです。

前回は1年ぐらい前になりますかね・・・(^_^;

峠を下っていると妻から電話がありました。

お昼はどうするか?って・・・聞けば天ぷらが食べたいそうだ。

天ぷら!と聞いてこれは帰らねば!!と急遽コース変更。

ショートカットで榜示峠から淀川河川敷コースへ変更します。

くろんど池で小休止。

 

ここから榜示峠に向かいます。

良いお天気で気持ちが良いです。

昔からの道で奈良へ抜けるときに利用されていたらしいです。

途中、仏様?が彫られた石を見ることが出来ますが、夏場は木が生い茂り見つけにくいかも。

 

 

 

奈良側からのピークになりますかね。

ここから下りで少し行くと隠れ里みたいな所に出ます。

 

 

ここを下り切ったところにJR河内磐船駅と京阪電車私市(キサイチ)線河内森駅があります。

 

お気に入りの絶景ポイント(以前友人に教えて貰いました)

 

逆回りもなかなかいいトレーニングになるコースです。

天野川沿いを下り、枚方から淀川沿いへ抜ける途中に「枚方凍氷」があります。

氷屋さんが作るかき氷は美味しいのでいつもは寄り道するのですが、今回は天ぷらが待っているのでスルーします。

なんだかリニューアルされている感じでした。

次回通った時には寄ってみよう。

 

淀川沿いに出てからは結構な向かい風に悩まされながら、帰った後のことを思い浮かべながら頑張りました。

 

帰ってからお待ちかねの天ぷら!!

 

 

美味しく頂きました。