マイクロスワローでポタリング(フロントバッグを付けて) | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

5/4妻にお使いを頼まれイケア鶴浜までポタリングしてきました。

随分,昔に手に入れていたアラヤが販売していた?フロントバッグを付けました。

マイクロスワローにフロントバッグを付けるためにはリクセンカウル フロントバッグあたりが良さそうなのですが、たまたま家に転がっていたフロントバッグを取り付けることにしました。

しかしながら、16インチのミニベロと言うこともあり通常のフロントバッグでは取り付けもおぼつきません。

そこで、これも家に転がっていた日東の簡易キャリア(日東 フックキャリア F-16)を使うことにしました。(このキャリア日東のHPにはすでに載っていないので、生産中止しているかもしれません・・・}

そのまま使うとハンドルが傷だらけになりそうなので、水槽用の透明パイプをハンドルに当たるところへ付けています。

 

このままだと下側が宙ぶらりんなのでナイロンのストラップでゆるめに固定しています。

※傷のことなど考えると革のストラップにする方が良いのかも・・・

 

取付全体写真はこんな感じです。

 

真横から見るとこんな感じ

 

普段はフロントバッグを使っているわけではないので多少違和感がありますが、フロント側に少しでも荷重が掛かることになる上り坂では多少なりとも恩恵があるかもしれません。

 

 

自宅からIKEA鶴浜までは大正駅を通るルートが最短なのですが、お天気も良いので渡船と橋を渡って向かうことにします。

 

淀川左岸の脇道を通り酉島あたりまで行き、そこから安治川右岸へ。

USJを右手に見つつ天保山渡船まで

 

沢山の利用客がいらしゃいましたので渡船は撮りませんでした。

天保山から海岸通を走りなみはや大橋を渡ります。

渡りきったところにIKEA鶴浜があります。

このなみはや大橋は鳥取県と島根県を結ぶ江島大橋(通称ベタ踏み坂)とほぼ同じプロフィール(勾配)になっています。

 

一番上では大阪市内が一望できます。

 

画面中央少し左側の高いビルがあべのハルカスです。

 

そしてIKEA!!

 

お使いを済まして次は大正駅の方から帰路につくのですが、もう一本渡船が使えます。

千歳渡船というのですが、1時間に3本(00、20,40)です。

あと少しのタイミングで乗り遅れ20分も待つのが嫌だったので千歳橋を渡りました。

先ほどのなみはや大橋から見た景色の手前にある青い橋です。

30㎞程ですが渡船あり橋ありの素敵なコースです。

 

私のマイクロスワローはステムの突き出しを110mmにしています。(オリジナルは確か105mmだったと思います)

と、言いますのも身長176cmで胴長ですのでこの自転車でロードに近いポジションにしようと思うとサドルを後ろにするか、ステムの突き出しを増やすという感じになります。

ただ、サドルを後ろにしますとフロントの荷重が少なくなり上り坂でトルクを掛けるとフロントタイヤが浮き気味になる現象が起こります。

かといってステムの突き出しをあまり出し過ぎるとパニックブレーキなどでフロントブレーキに力が掛かりすぎると最悪前転する可能性も無いわけでではありません。

 

私の場合、ノーマルのステムで100kmほど走りましたが問題なかったので110mmとしました。(ハンドルも交換していますのでオリジナルとほぼ一緒のポジション)

 

乗っていて楽しい自転車なのでこれからも少しずつポジションのこともカスタマイズも煮詰めていこうと思っています。