10/17,18 どこでもドアきっぷを使って小旅行 | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

現在発売されているJR西日本の「どこでもドアきっぷ」を使って遊びに行ってきました。

 

出来れば一泊二日で遊びたかったのですが、諸事情があり大阪起点に日帰りで2日遊びました。

 

 

 

さて、この「どこでもドアきっぷ」連続した2日、または3日間で利用する1週間前以上に予約する必要があります。

 

平日と土日休日用があり土日休日用の方が少しだけ安いです。

 

内容は2日間用ではJR西日本管内乗り放題、さらに山陽新幹線(一部北陸新幹線)を含む特急にも乗り放題です。

(指定席は6回まで取ることが出来ます)

 

3日間用ならJR四国、JR九州館内も乗り放題です。

 

ただ、気をつけないといけないのは新幹線を使う場合、東海道新幹線(新大阪ー米原)は使えません・・・(在来線は使えますが)

 

利用するにはe5489等を使って事前に予約、緑の券売機や窓口などで発券しないといけません。

 

指定席は前もって予約することも出来ますが、どこでもドアきっぷを使ってみどりの券売機で「回数券での指定席を取る」というボタンを押して希望の指定席券を予約、発券することが出来ますので目一杯予定を詰め込まなくても自由度が高い仕様となっています。(最悪自由席に乗るという手もありますし・・・)※一旦発券した指定席券は列車の時間、行き先など一切変更できませんのでご注意を

 

そんなこんなで10/17初日、始発の「みずほ」に乗って広島へ

 

因みに今回私はグリーン席に乗ったことが無いという妻のために少し奮発してグリーン車利用の物を買いました。(通常の5,000円UPです)

 

残念ながら「みずほ」のグリーン車は満席で普通席での利用となりましたが、「のぞみ」に比べると席が広いのでこれはこれで良しとします。

 

この日は朝から雨で、広島では原爆ドームやお好み村などに行く予定をしていましたが、呉に行くことにしました。

 

大和ミュージアムを見学し、向かいにあるてつのくじら館を見学しました。

 

 

晴れていれば湾内巡りや入船山記念館などに行くことも考えていましたが、残念ながら雨は止まず・・・

 

一旦、広島駅まで帰って昼食です。

 

 

今回は「みっちゃん」で食べることにしました。

 

若い頃ならお好み焼きのはしごが出来たのでしょうが、一枚食べると他に何も入らなくなりますね・・・(^_^;

 

雨は止んでいないのでこのままもう少し西に行くことにしました。

 

空いている新幹線に乗って博多へ。

 

こちらは晴れていたのですが、家に帰る時間制限のこともあり、阪急辺りをウロウロしてラーメンを食べて帰ることにしました。

 

 

大変美味しゅうございました。

 

翌日10/18今度は北陸方面へ

 

 

前日とは打って変わってお天気は晴れ。

 

サンダーバードに乗って金沢です。

 

 

今回、初めて利用したのがレンタサイクル。

 

今やスマートホンを使って、電動自転車(小径車)がサイクルステーション単位で乗り捨て可能で移動し放題。

 

いろんなプランがあるのですが、今回使ったのは1回150円(30分以内)。

 

ある意味バス代わりに利用したと思えば結構使い道があります。

(借りるにあたり、空気圧やバッテリーの残量など気をつけないといけないこともあります)

 

金沢の街中であればとても便利でした。

 

まずは近江町市場で腹ごしらえ。

 

 

妻は海鮮丼を頼んでいました。

 

市場で少し買い食いをしてレンタサイクルで香林坊へ。

 

私としては21世紀美術館を押していたのですが、あまり妻はどうでも良さそうな感じ・・・

 

人も多かったので継ぎの機会に、と言うことでっ兼六園へ向かいます。

 

 

高低差もあり見所のある庭園ですね。

 

 

しっかり公園を散策して金沢城も拝観して少し早かったのですが金沢駅へ。

 

帰りは「白鷺」に乗って米原から新幹線と考えていたのですが、ここで前述の東海道新幹線に乗れない!!って言うの思い知らされます・・・(私が把握していなかっただけなのですが・・・)

 

急遽、サンダーバードで帰る事にしたのですが、さすが日曜日ほとんど満席状態・・・(・O・;

 

予定していた列車の2本後、しかも普通席しかない・・・

 

自由席で早めに乗ると言うことも考えましたが、ここはゆっくり金沢おでんを堪能しようと駅ナカの「黒百合」へ

 

小一時間ほどお料理とお酒を楽しむことが出来ました。

 

 

ドタバタの2日間になりましたが、妻にはいろいろ普段出来なかった経験をさせてあげることが出来て良かったです。

 

もう一回ぐらいこのキップを使ってどこかに行きたいですなぁ。