そろそろOH(オーバーホール)のキセツですね。
ボクはちょいちょい自転車にも乗りつつ、ジムで上半身の筋トレに励んでいます。
来年は開幕戦と内灘ロードで勝ちたいなーなんて。
オーバーホールってのはこのオフシーズンにする自転車の大掃除みたいなもんで、パーツを全部ばらして→洗浄→組立てをやることで、ながーーーく同じ自転車に乗るには大事な作業。
作業中に自転車の故障なんかを発見するのにも役に立ちます。
また、このオーバーホールを機にパーツの交換なんかをする人も多いみたいです。
んで。
今年のヤマシタのオーバーホールはオーバーホールを超えているわけです。
なんていうか、
大オーバーホール??
ほとんどのパーツを交換します。
暇なので全部挙げますね(笑)
1、クランク・・・SHIMANOアルテ170mm → SHIMANOデュラ172.5mm
2、BB・・・SHIMANO デュラ → TNI セラミックJIS
3、チェーン・・・SHIMANO デュラ → 新品
4、ハンドル・・・GIANT420mm → PRO VIBE7S ラウンド420mm
5、シートポスト・・・EASTON EA30 → DEDA ドリッティシモ Φ27.2mm
6、サドル・・・フィジーク アリオネ → サンマルコ アスピデ or フィジーク アンタレス
7、バーテープ・・・OGK コットン → 新品
8、ワイヤー・・・SHIMANOセット → 新品
9、ヘッドパーツ・・・ANCHOR RHM9専用 → 新品
10、プーリー・・・TOKEN アルミプーリー → bazooka セラミックプーリー
と、こんな感じです!!
予算は・・・・・・・・・・(汗)
たぶんレース入門用ロードが買えるくらい???
また来シーズンはローンで
コスミックカーボンSL(エグザリット)を導入予定です。
もうBABAさんにお取り置きしてもらってます^^v
この改造の狙いは
回転抵抗を減らし、クランクもパワーの掛かりやすいものにすることによる
「平地の強化」と「アタッカーとしての成長」です。
冷静になって考えると、学生として走れるシーズンは大学院がないとしたらあと3回だけ。
そろそろ目立つ結果を残さないと。
いまは練習環境には恵まれています。
チームメイト、バルバのみなさん、応援してくれる人たちには本当に感謝してます。
↑真面目かw
さて、頑張るぜ!!