あなたの保険大丈夫ですか?将来の年金支給額知ってますか?直ぐに計算出来ますよ -239ページ目

菅直人政権が内閣官房機密費を着服

菅直人政権が昨年6月から今年9月までに、内閣官房報償費(機密費)を計15億3000万円も支出していたことが
分かった。1日なんと約340万円、月に1億円を超える。官邸居座りを続けた「史上最悪の宰相」は、国民の税金を湯水のように使っていたのか?

これは、新党大地の浅野貴博、共産党の塩川鉄也両衆院議員がそれぞれ提出していた質問主意書に対し、政府が27日午前の閣議で決定した答弁書で明らかになった。使途は公表されていない。

同様の答弁書は昨年5月にも閣議決定され、鳩山由紀夫政権が毎月6000万円の機密費を支出していたことが分かっている。
菅政権になって月に4000万円も増えているが、内政・外交ともに、国民が増加分の恩恵を受けた実感はない。

それどころか、菅政権は昨年6月の発足直後、民主党が否定していた「消費税増税」に突然意欲を見せたうえ、沖縄・尖閣沖中国漁船衝突事件では弱腰外交を展開。東日本大震災後は、菅氏が閣僚や官僚を怒鳴り上げるばかりで求心力を失い、
被災地の復旧・復興を大幅に遅らせた。

菅政権で思い出すのは、菅氏の「イラ菅」ぶりと、伸子夫人や側近議員らを引き連れての、高級中華店や焼肉店、寿司店、イタリアンなどへの食べ歩きぐらいか。

一昨年の政権交代で、国民は機密費の透明性確保を期待したが、
後任の野田政権は「官房長官が使途などを検証する中で、今後検討する」との説明にとどめている。

自由に遣え、領収証の要らない金。
行き先は明白。

韓国人が「東北大地震をお祝いします」と横断幕

「大地震をお祝い」横断幕の全北現代がHP上で謝罪

27日に行われたAFCチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦の全北現代対C大阪戦で、全北現代サポーターが、「日本の大地震をお祝い(し)ます」と東日本大震災を中傷する横断幕を掲げた件で、全北現代が謝罪の意を表している。

  全北現代は公式HP上で謝罪文を掲載し、「今回の一件で失意にくれる日本の国民とサッカーファンに深々とお詫びの言葉を述べさせていただくとともに、今後はこのようなことが再発しないように努力していきます」とコメントを発表している。

  なお、横断幕はC大阪側の指摘で前半途中に撤去されており、C大阪は試合後にAFCへ抗議文を提出している。(情報提供:SOCCERKING)

福島の人はどうなるの? 読者からの質問に答えて

福島の人はどうなるの? 読者からの質問に答えて

今日、2番目に書いたブログに「福島のものは移動できない」ということを書きました。それなら「福島の人は?」ということで、ご心配のメールが多数きました。

もちろん、正しくは、「福島の中で1時間0.6マイクロシーベルトを超える恐れのあるところは知事が管理区域に設定し、もし管理区域の中に住むなら、そこから出るときに人の検査が必要。また管理区域の中の人は、線量の測定と健康診断が必要。」ということです。

もともと東電が汚染し、知事がやらないという無策が原因です。ソ連でも1年間5ミリを超えるところは強制退去だったのです。「心が傷つく」とか「差別」という話がでてきますが、まったく異なります。私も福島が除染されず、放射線の高いところにお住みであることに心を痛めています。

でも、一般の人が福島の人を強制移住させることはできません。これは福島の人が決断することですが、その時に第一に法律を守ること、第二にそれができなければどうしてできないのか、どこまで汚染を許すのかを明確にしなければならないと思います。それが福島知事の役割だからです。誤解を生むといけないので、音声もお聞きになってからご意見をお寄せください。

「takeda_20110927no.169-(7:54).mp3」をダウンロード

中部大学武田邦彦
(平成23年9月27日)