水漏れはどこへ・・・? | 札幌で水道修理やってます。HOBBY大好きです。

札幌で水道修理やってます。HOBBY大好きです。

いろんな出来事ありまして・・・毎日驚きの連続です!

すっかり寒くなりました。

朝、晩ストーブがついています。

すすきのビル改修現場も風が入るので寒い事・・・。

左官で水を使うので結構体に沁みてきます。


最近、夜が滅法ヒマです。

以前ほど夜間修理が入らないので体は楽ですが、財布が寒い・・。

でも、休みなしで日中工事現場で夜は修繕だとそろそろキツイ。

どっちかに特化したいのですがナカナカ・・・ね。

楽な時代ではないです。


現場にタイル屋さんが来ています。

外壁にタイルと大理石を貼っているのですが、テコできているお兄ちゃんの言葉が変・・?

聞けば中国から就労に来ているとか。

日本で技術を覚えて向こうで仕事を見つけるそうです。

就労ビザの関係で2年間限定だそうです。


今いるケンさんは来日4か月。こっちに来るまでは日本語に触れたこともないそうですが、結構喋れるんです。

他の日本人の職人さん曰く、「頭良いんだなぁ・・。俺、4か月でここまで中国語喋れないわ・・・。」


・・・確かに・・・。


てか、頭良かったら工事現場でドロドロの作業服なんか着てないよね!


でも、そんな汚れ仕事を皆楽しんでます!


VIVA!縁の下の力持ち!!