職種変え? | 札幌で水道修理やってます。HOBBY大好きです。

札幌で水道修理やってます。HOBBY大好きです。

いろんな出来事ありまして・・・毎日驚きの連続です!

近辺でこれからに向けて動いています。


修繕業がもともと(?)ボクの仕事ですが、だんだん建築に近くなってきてますし、ボクの代わりに動いてくれてる仲間がこっちに力を入れてくれてます。


最近パッキンの交換行ってないなぁ。

みんなまかせちゃってるしね。

今日もこれからシステムキッチンの交換。設備よりも大工に近い・・。

先日もアンテナ系の設置でしたのでボクは顔出しだけ。

(ボクがあんまり得意じゃないんです・・汗


仲間内で仕事回してるので気は楽ですがいつまで続けられるかが焦点です。

また一人社長業やめちゃったし・・・。

(親会社に吸収されました。)

社員でいれば会社が潰れない限り安泰・・。

責任の重さも軽い・・・。

ヒマで仕事なくても給料でるし・・・。

時間過ぎれば残業手当でるし・・・。


会社やって初めて分かった事って一杯あります。

「なんでこんな事まで・・・」なんて思って職人やってた時期もありましたが、今にして思えばそうでもしないと中小企業の建築関連なんてあっという間に仕事がなくなります。

一昔前はまだ仕事があったんですけど、昨今はシャレにならんし・・。

これからの希望はあるのだろうか・・・?


ボクがまだ会社員の頃、辞めるちょっと前は重鎮と呼ばれていい気になっていましたが、ある方に「会社は社長で潰れるんじゃない。社員の行動で潰れるんだよ。」って言われたのを思い出しました。

大企業が逝ってしまう世の中が観閲できる一言でしたね。


でも、上の人間の行動で社員のヤル気も変わりますよね?


じゃなきゃ、ボクもサボらなかったもん・・・。