3歳になった時点での息子の有意語数は0でした
まさか本当に3歳になっても一言も喋らないなんて思いませんでした

正直、3歳を迎えた日も
おめでたい気持ちより、一言も話さず3歳になってしまったか、という気持ちでいました
でも、3歳1ヶ月を過ぎた時
息子が突然言葉を発しました!
最初に聞いたときは療育先で
食べ物のおもちゃを見て食べる真似をし、はじめの一文字を言いました
初めてのことで驚きましたが
一文字だったこともあり半信半疑でした
夜になりさっそく主人に報告
「今日療育で、食べ物見て頭文字言えたんだよー!」「〇〇(食べ物の名前)好きだもんねー」と2人で話していたら
横にいた息子が突然
「〇〇!」と単語をハッキリ言いました
次は夫婦で驚いて大喜び
喋った!?えー!?やっと喋ったー!

この日から不思議と
ほぼ毎日少しずつですが何か言葉を言えるようになってきました
はっきり言えることもあれば
聞き取りにくい、頭文字だけということもありますが
とにかく嬉しくて嬉しくて
私もはりきって以前よもたくさん名前を教えるようになりました
あとは、踊りのバリエーションが増えてきて、踊りながら歌えるようになりました
うう〜!あ〜あ〜!というような感じなので、何を言ってるかはわかりませんが
毎日聴いてる童謡や手遊び歌
療育で踊る曲の真似をしているようです
とにかく、少しずつ成長していたけど
ここ数日は急成長しているのがはっきりと分かります
3歳という年齢的なものなのか
それとも飲み始めたサプリメントの効果なのか・・・
でもサプリメントを摂ってから1ヶ月後のことなので、何か関係があるかもしれません
