息子の保育園では、夏期休暇が10日ほどありました

休暇中は、車で旅行に行き
実家へも帰省しました

夏期休暇が始まって4日ほど、私と日中二人きりでしたが
夏休みということで行ける場所も限られていてたので
私はただただ同1日を乗り切るか必死でした

暑すぎて外には出られず
室内のアミューズメント系で乗り切りました

私とも基本車移動ですが、
毎回、帰るときは車の中でギャンギャン泣き叫び
全部座席を蹴りまくっていました
壊れるからやめて〜


そしてやっと夫が連休に入り、家族旅行
車で2時間の距離でしたが、
行きは事故渋滞に巻き込まれて5時間近くかかりました

こんなのうちの息子は絶対我慢できない!どうしようーと思っていたら、
息子は家から出られたのがよっっっぽど嬉しかったのか
驚くほど後部座席で大人しく座っていました
私も夫もびっくり仰天でした

息子が、成長してる!偉くなったー!


でもやっぱり息子との旅行は大変
チェックアウトの日は車で帰ろうとすると、帰るのが嫌でエントランスで癇癪を起こし仰向けに寝そべり注目の的

旅行中何もしなかったけど、とりあえず写真はたくさん撮れたので、思い出になりました



後半は実家へ
両親大喜びで息子も上機嫌

今回、実母と3人ではじめて電車に乗りました🚃

息子は電車が好きですが
私一人で息子と電車はなかなか乗れなかったので

せっかくの機会ということで、片道20分ほど3人で電車(有料席)に乗りました

かな〜り不安でした
だって、何と言ってもドア好きの息子
スライド式、自動ドア、エレベーター・・・
ホームから電車の中にもドアがたくさんある

とりあえず、鈍行には乗らず有料席の1番後ろを事前予約しました

1列4席でしたが、運良く隣には誰も座っておらず
息子は通路に立ち自動ドアで延々と20分間遊んでいました

帰りも、同じように自動ドアで遊びはじめましたが、隣に一人座っていたのでyoutubeを見せてなんとか座らせました

しかし、最寄り駅に着くと
改札口に向かうエスカレーターとは反対方向に走り出す息子

実母とエスカレーター方面へ誘導するも嫌がり動かず
また床に寝転び抵抗
ホームで放ったらかしにはできないので、抱き上げ連れて行こうとするも全力で癇癪を起こし
ホーム中、息子のけたたましい叫び声が響きわたりました

息子は泣いて喚いて改札から出ても帰ろうとはせず、逆方向に走り出す息子を追いかけ後ろからひっ捕まえ
またもや雄叫び
 

こうして電車の旅は終わりました🚃


とにかく最近「家に帰る」というのが嫌でたまらない息子は、
駅で電車を降りてエスカレーターを見て、帰ることに気づいたんだと思います
その鋭い勘だけはあっぱれだわ


そして私は帰ってすぐさま
以前から気になっていた漢方について調べました
(このことはまた別記事に) 


だった10日がここまで先の見えない長い時間と感じたのは本当に初めてです
ごめん、息子