息子が保育園に入園して
4ヶ月経ちました


4ヶ月が経ちましたが、
先生やクラスの子達のおかげで嫌がることもなく毎日通ってくれます


嬉しいことにクラスのお友達で、
息子が朝教室に入ると、
「◯◯(息子)君が来たー!」と言ってくれる子がいます

先生からも、
「今日は△君と手を繋いでましたよ」と教えてもらったり

クラスのある女の子が息子を好いてくれて、送迎の際によく一緒にいるのを見かけたりします

息子は会話できないし触り方も変わってるけど、
小さい子供はそんなことを気にも止めず、息子を受け入れて、
ついでに私にも色々と話しかけてくれます
みんないい子で可愛くて感激


でもなんといっても、3歳児の会話力と理解力に驚かされます
(私も、息子とこんな会話がしたいなぁと思うけどなかなか・・・)

息子は会話は未だにできないけど、
保育園で習った歌を家でも歌っています
家での食事の時にも、保育園でしている食事前の挨拶を口にしたりして、園で何をしているのか教えてくれます


今日は帰宅時に、
私「今日はプールしたの?楽しかった?」
息子「・・・」
私「プールしたねー」
息子「プールしたねー」
私「プール楽しいねぇ」
息子「ぷーる、楽しいねぇ」
と、オウムで答えてくれました


(降園時に園内で癇癪を起こしたことも何度かあり
周りの保護者の目もあって、冷や汗をかいたことも何度もあります

ドアが好きなので、玄関のドアから離れようとしなかったり、
他の教室に入ろうとしたりで、本当に気が抜けません)


ただ、少しずつ成長が見られてみれて嬉しいです

先生からも、「今日は皆でこんなことしましたよー」と内容を聞いて
「うちの子、そんなこときましたか!?」と驚くこともあります 笑


正直、入園してみて
他の子との違いにショックを受けたり、息子の行動に凹んだ事もありますが、
無事毎日通えてホッとしています



言葉の面では、3歳まで発語がなかった息子
やはり爆発的に増えるという事はないですが
新しい言葉をどんどん覚えるようになり、前よりもだいぶスムーズに言葉が出るようになりました