お久しぶりです

我が家の癇癪坊やは
4月になり無事保育園に入園しました

保育園では慣らし保育もあり
4月中は分離時に泣くことが多かったですが、今では嫌がらずに通ってくれています

療育で1年、集団生活(子供と先生がいる環境)や園での生活リズムを作ってくれたおかげで、その辺は予想以上にうまく行っている気がします

集団行動は全くできないけど
みんなで園外にお散歩へ行ったり
他の教室で踊ったり
先生から聞いて驚くことが多いです
本人なりに頑張っているようです


先生たちにもかなり甘えさせてもらっていて、だいたい迎えに行くと抱っこされています


保育園の玄関にドアがあるので、息子は毎回それに夢中になるので
なかなか園からスムーズに出入りできませんが、
同じクラスのお友達や上の子達が、息子の名前を覚えてくれていて嬉しいです



そして言葉の面では、
3歳半を過ぎてようやく二語文がでました

私の言葉の真似をよくするようになり、

今日は帰り道に
「ショベルカー大きいね〜」と真似して言ってくれました

あとは
「何してるのー!」と私の真似

まだ「あーっ」や「いーっ」という要求で、言葉にならない声を出すことも多いですが保育園のおかげが
言葉はどんどん出てきています


この前は保育園に行っている間に
就学説明会にも参加しました
またこの事についても書こうと思います


正直、保育園での心配事は尽きませんが
先生がうまく対応してくれて助かっています