息子の3歳〜歳半までの成長

言葉が増える
発語が出て約半年経ちました

会話はほぼできません
質問にもほぼ答えられません
でも話せる単語がかなり増えました

「〇〇だね。〇〇」と指差して教えると
「〇〇」と言うふうに繰り返したり

最近は息子の要求を、簡単な言葉で
「〇〇して、だよ。」と教えると
「あけて〜」「はずして〜」
と言うふうに言葉の真似がすぐできるようになりました

言語面は2歳レベルかな?
言葉も発音がはっきりしないので、わかりにくいです

こちらの言葉の内容もまだちゃんと理解できてなさそうです
「〇〇した後に〇〇するからね」
「〇〇するから、ちょっと待ってね」
言葉だけではまだ理解できていないのか、それに従うことはありません

でも特定の場面で私が駄目と言っていたり、
表情や言葉で、私が息子にどうしてほしいかを汲み取る力が以前よりついて来たように思います

ただ我が強いので、嫌なときは私が怒っていようが駄目と言おうが、全く聞き入れません

絵本の暗唱
簡単で短い文の絵本を自分で読むようになりました
でも字はおそらく読めません

短い内容を暗記して暗唱しているようで
絵本を持ちながらブツブツ1人で何か言ってます 笑

読んでいる絵本からへの興味も示すようになりました
これまでは、色には全く興味無しでしたが

絵本や色ペンの効果で、色の名前をよく言うようになりました


そして
お友達との関わり方も変わってきました

以前は友達に興味も薄く
それなのに触るときは強く触る
力加減がわからなかったけど

自分で力を加減して抱きついたり
乱暴に触ることが減りました
友達への好意を、相手にもわかりやすく表現するようになりました


ただ、集団行動は
相変わらずかなり苦手です

周り全員が同じことしていても
興味がなければ1人ふらふらしています

でも、ふらふらしながらもお友達や周りがしているの事は見ています


興味の幅が広がる
新しく買ったおもちゃにも
何度か見せると興味を示してくれるようになり自分で触ってみることが増えました

食べ物が好きなので
おままごとのおもちゃを渡すと
料理や食べる真似をし上手に遊んでいます
「見立て遊び」が成長してきました


癇癪は相変わらず凄いです
声も始めから大絶叫なので 
一度癇癪が起きたら、より対処が難しくなって来ました

が、
癇癪の頻度は少しだけ減った気がします

大人が、対処法や癇癪の予防を常に考えて計画的に行動している
と言うのもあるからかもしれません

でも息子も少しだけ
「我慢する、諦める」と言うのを覚えた気がします



これまで育児をしてきいて、ここ半年の3歳〜3歳半にかけてが、1番成長しているように感じます

療育の効果や
3歳という一つの分岐点を過ぎたこともあるからかもしれません

息子も他人の行動を見て少しずつ学ぶようになりました



それでも
癇癪→私への攻撃
周りに合わせられない
意図を読み取れない
は相変わらずで困っています


外出すると言うことを聞かないことも多いですが
手を繋いで歩いてくれる時間も長くなってきました


3歳半からは保育園なので
また大きな成長を期待して(ほどほどに)
臨もうと思います