1歳8ヶ月頃の時です

元々赤ちゃんの頃から何でも口に入れてばかりしていた息子
まず口に入れて確かめるのが好きだったようです


ちょうどこの時期、引越しをして
生活環境が変わりました

いつものように息子を抱き上げた時や
私の手や指が息子の目の前にあった時に
途端に噛み付くようになりました


歯もしっかり生えていて加減無く噛むので
本当にものすごく痛くて
肩に跡がついて赤くなったり、指から出血もありました

この頃は息子の抱っこが恐怖でした 笑

何度叱っても直らず
私と同じく何度か噛まれた夫も怒って
「この子発達に問題あるんじゃないか?」と言いました

そのときは夫の発言にショックでしたが
私も息子の行動に疑問があったので
夫の言葉を否定できませんでした



でもこの噛み癖は
1・2ヶ月続いた後に無くなりました


なので夫婦の間ではこの時
「きっと引越しをして、息子も環境の変化がストレスになっていたんだろう」
という話になりました


本当に短期集中で噛みまくっていた時期でした