支援センターのイベントに参加
いつも通り他の子供と関わらず
ただひたすら自分が興味のあることだけをする。
たまたま興味のあるおもちゃを目の前で他の子供が持っていると
躊躇せず取ろうとする。
言葉が出ないので「かして」とも「ちょうだい」とも言えない
無理やり取ろうとするので、私が阻止しようとすると「アー!!」と奇声をあげる。
おやつの時間でも
与えられたおやつを一番早く食べ終わり隣の子の分も取ろうとする
そしするとまたしても奇声を上げ続け怒りを表す。
周りからは当然白い目で見られます。
集団で移動中も、
息子1人だけ階段に執着して何度も何度も上がった下ったり
最後は抱っこでみんなのところまで連れて行く。
移動先の部屋からも飛び出し
段差を見つけそこに執着するorドアを見つけて出ようとする。
仕切りの無いトイレに入ろうとし
私が止めようとすると奇声
親子の自己紹介中も
テーブルに登ろうとしたので
阻止しようとするとまたもや奇声
自己紹介できませんでした。
たった1時間半の事なのに疲れ果て、
そんな時に限ってチャイルドシートにもなかなか座ってくれず
げっそりして帰宅いました。
息子はボールプールのドアを開閉して遊び
部屋の端で座って黙々とブロックいじり・・・
ただひたすら自分が興味のあることだけをする。
躊躇せず取ろうとする。
与えられたおやつを一番早く食べ終わり隣の子の分も取ろうとする
そしするとまたしても奇声を上げ続け怒りを表す。
息子1人だけ階段に執着して何度も何度も上がった下ったり
段差を見つけそこに執着するorドアを見つけて出ようとする。
私が止めようとすると奇声
テーブルに登ろうとしたので
阻止しようとするとまたもや奇声
そんな時に限ってチャイルドシートにもなかなか座ってくれず
げっそりして帰宅いました。
いつになったら他の子供に関心が湧くのか
いつになったら言葉が出るのか
いつになったら同じように遊べるのか
そんなことを考えてしまった1日でした
