生まれた時から母乳を良く飲み

3ヶ月になる頃には夜通し寝られるようになり

7ヶ月頃から夜泣きが始まり

1歳前に母乳は卒業

1歳半になる頃には夜泣きもだいぶ落ち着いていました


もともと運動面の発達は遅め

寝返り7ヶ月

ハイハイ11ヶ月

歩き出し1歳半

異常に遅いというわけではなかったけど、いつもまだかまだかと、息子の発達を楽しみに待っていた。


疑問に感じたのは1歳を過ぎた頃

同じ月齢の子供と遊ばせると

指差しや物渡し、何かを見てリアクションするようになる姿が見られる中、

息子は変わらずハイハイで部屋や仕切りから脱走


列車や車のオモチャにも興味なし

それよりもひたすら何かを口に入れていた。


少し遅いようだけど、まぁ1歳なんだしまだまだ赤ちゃん

そんなものかなぁなんて考えていた。



毎日良く笑い、愛嬌のある子でした。