生まれた時から母乳を良く飲み
3ヶ月になる頃には夜通し寝られるようになり
7ヶ月頃から夜泣きが始まり
1歳前に母乳は卒業
1歳半になる頃には夜泣きもだいぶ落ち着いていました
もともと運動面の発達は遅め
寝返り7ヶ月
ハイハイ11ヶ月
歩き出し1歳半
異常に遅いというわけではなかったけど、いつもまだかまだかと、息子の発達を楽しみに待っていた。
疑問に感じたのは1歳を過ぎた頃
同じ月齢の子供と遊ばせると
指差しや物渡し、何かを見てリアクションするようになる姿が見られる中、
息子は変わらずハイハイで部屋や仕切りから脱走
列車や車のオモチャにも興味なし
それよりもひたすら何かを口に入れていた。
少し遅いようだけど、まぁ1歳なんだしまだまだ赤ちゃん
そんなものかなぁなんて考えていた。
毎日良く笑い、愛嬌のある子でした。
