私として1番心配なのは
やっぱり言語面

2歳半になるけど
未だひと単語も言葉になっていない

でも名前はちゃんとわかっているようで
好きなものや何十回も教えた言葉は理解できている

指示も一応通る
持ってきてや置いて など

ただ会話ができない
たまに喃語で会話したりはするけど
返事をないから
たまにこちらも難しい顔になる

モノマネをするようになる
私のよく使うカバンを持ってウロウロしたり
クシで髪を解いたり
ドライヤーを当ててみたり
キッチンにやってきて料理の真似をしたりする


興味の関心にはかなりムラがある

椅子は好きだけど、長時間座れないし
興味の無いことは
何度声をかけても目を背けてどこかへ行ってしまい、もう戻ってこない・・・