いよいよ単独通園が始まりました

送迎バスから1人で乗る息子
息子を先生に託しました

いつも一緒に乗るはずの私が外から手を振ると
息子は戸惑った顔をして
そのままバスは出発していきました

大丈夫かなぁ
泣きわめくだろうなぁ
うまく過ごせるのかなぁ
と心配になりながらも見送りました

息子が不在の間に
久しぶりに1人で買い出し
いつも一緒のはずの息子がそばにおらず
なんだか変な感じ


離れて数時間後
彼は無事に帰ってきました

バスから降りてきた時は
私を見ても泣かずに真顔でした 笑

「1人で行ってみてどうだった?」
「楽しめた?」
と聞いても息子はまだ答えられないので
後から園の先生に様子を聞きました

はじめは泣いていたようで
遊び始めてからは
ご飯もよく食べ機嫌よく過ごしていたそうでホッとひと安心


家に帰ってきても変わらず
イヤイヤ期で大暴走してますが

1人で頑張って過ごした息子に
お疲れ様と声をかけました

この調子で慣れてもらおう!