息子の怒りは
1歳7ヶ月から始まり

それから一度も落ち着くことはなく
未だ上昇傾向をたどっています。

はじめは突然大声を出すようになり、ビックリしたけど、今思えばそれくらい可愛いもの・・・


その後は寝そべり、
床に頭をゴンっと打ち付ける行為もよくありました(自傷行為?)


そこからますます酷くなり

それが今では、発狂から始まり
手当たり次第に叩く、つねる、蹴る、
物を投げるのオンパレードです

力が強いから、こちらも本気で抵抗しないとやられそうです



この癇癪への対処法を
どうするべきなのか

我が家では
息子の癇癪が酷い時
夫の場合、あえて同じようにつねったり叩いて、される側の痛みを分からせようとします

私もあまりにひどい時はそうしますが、なるべく言い聞かせるようにしています


息子の癇癪はそんなに長くは続かないので
気をそらす方法も取り入れていました

しかし最近は一旦怒り出すと、これも難しくなってきました


発達障害児用の育児書による叱り方では
大抵
「叩くのはダメ」 
「叩いても改善はしない」
「叩かれたという痛みだけが残る」
と書いてあり、日々悩まされます


そこでよく聞くのが代弁する方法

息子の「〇〇したかったのに!」という怒りの気持ちを、親が代弁する

が収まらない
聞いてない・・・

こちらが言葉で伝えようにも
息子はあまり理解できていないようで、聞く耳持たずひたすら発散します

おまけに息子自身も気持ちを口にできないから、
余計イライラしてしまうのだと思います



癇癪対処法では
夫婦でも意見が対立するから
気まずくなる一方

時の流れを待つしかないのでしょうか・・・

そっとしておくのが1番?

でも私と家は傷だらけになりそうです


育児って難しいなぁ
特に最近そう感じます


逆に息子も
「最近何だかイライラが止まらない!」
と思っているのでしょうか・・・