毎日療育に通う日々で

他の普通の子供たちと久しぶりに交わりました

キッズスペースのあるファミレスで
知り合いのお母さんと会いました

食事をしながら子供達はキッズスペースにある遊具で遊ばせていましたが
やっぱり浮いてしまう息子

療育で慣れて上手くいっていたせいか、
私も油断していました

他の人が座っているテーブル席に勝手に座ったり

おもちゃを取ったり

座っている人達を軽く叩いたり

すれ違う大人を叩いたり

他のこども達を叩いたり・・・

その度、私も席を立ち息子を叱り
叩かれた人に謝りの繰り返し

そして隙あらば、キッズスペースの出入り口にある自動ドアに向かう
 


何をしだすか目が離せず
他の人に謝る度、正直恥ずかしくて
なんとも言えない気持ちになりました


療育でも息子の叩く行動は
人に興味があって触りたいけど触り方がわからないんだよ、と言われました

私もそう思います


療育先では息子の行動をわかってもらえても、普段出会う人からしたら
そんなことわからないし知らない

なるべく違う触り方を息子に教えるけど
やっぱりそう簡単には直らない


他人の子供はどんどんできることが増えて成長する

お喋りも上手で

ちゃんとお母さんの後を歩いてついていく

勝手に部屋から出たりしない

乱暴な触り方なんてしない


つい他の子供達と比べてしまい
憂鬱な気持ちになってしまいました


今度は人の少ない場所に連れて行こうかな