療育先では母子通園の日でも
一時的にから子供と離れて母親同士で過ごす時間があります
始めは正直戸惑いました
集団の中で話すのは苦手な私
でも、いざ話してみると
「わかる〜!」のオンパレード!
だいたい集まると
育児の苦労
就学先
病院の情報交換
などの話題になります
子育ての辛かったエピソードも
ここでなら笑いながら話せるので
気持ちが楽になりました
これまでは
発達障害傾向のある子供と関わることがなく、何処にいっても
なんでウチの子だけ???と思う事ばかりで
育児も孤独に感じていたけど
ここには同じように
こんなに悩んでるお母さんがいるんだ!と
いつも励まされます
子供達の様子もホントに一人一人違います
全く他の人に興味を持たないこといれば
興味を持って近づいてくる子
体を動かすのが好きな子
座って何かに取り組むのが好きな子
私からしたら、
他の子供達を見て、凄いなぁと思うことばかりだけど
他のお母さんから逆に
「〇〇君、そんなこともできるの!?凄いね!」と言ってもらえたりします
アレもできない、コレもできないと
他の子供達と比べて憂鬱になってばかりだったけど
息子の長所も良く見えるようになりました
