母子通園&単独通園の療育へ通い始め
早4ヶ月

私も息子も療育通いの生活リズムに慣れてきました

息子は今では、泣くこともなく登園して
園では楽しそうにしています

ここ4ヶ月で、他の子供達と過ごして変化したことがたくさんあります


・運動面
音楽を聴いて手拍子をしたり踊るようになりました
以前は私が目の前で何を踊っても真似しなかった息子が、療育先で「踊る」ということを覚えてきました
気まぐれでしたりしなかったり、踊るのも一部の振り付けだけで、踊りも正確さには欠けます
それでも、息子が普段から音楽をよく聞いているということがわかりました

後は、以前はジャンプが精一杯だったのに
今では前転や高いところからのジャンプにも挑戦して、動きが活発になってきました


・コミュニケーション
残念ながら発語はまだ一言もありません。1人でブツブツ言うけど有意語にはなっていません
ただ、園でも先生に抱っこしてもらったり、甘えたりして、たくさんスキンシップをしています
たまに自分から他の子にも触ったり、ニヤニヤしながら他の子供の遊びを観察しています
でも、まだいっしょに遊ぶのは難しそうです


・身支度
靴を揃える
カバンを背負う、カバンを持つ
自分で服を着られるようになる
食べ終えた食器を渡す
など、日常生活のことはきっちりこなしてくれるようになりました


早4ヶ月で息子は急成長を見せてくれていますが
やっぱり癇癪と言葉には悩まされます

ここ数日で癇癪がさらに強くなり
もはや大癇癪の域です
家の外でも中でもちょっとした事で絶叫していて大暴れする始末

夫も対応に困り果て
私もたまらず、怒りまくってしまう日もあります

特に私への八つ当たりが相変わらず酷くて
泣きながら叩く、つねる、噛む等が続いています

言葉が出ない
という事が大きな原因だろうなと感じています

療育先でも単独の日に、思い通りにいかないことがあると、癇癪を起こすようになり、先生をつねったりするそうで・・・

園の先生からは、「自己主張がしっかりできるようになったっていうことだから、良い事ですよ。」と言われ、なんとか自分の気持ちを落ち着かせていますが、やっぱり発語0の壁は大きい


どこに行っても気に入らなければ、怒って大きな声で叫んでしまうので
スーパーへの買い物も難しくなってきました 

ご近所の人と顔を合わせても、
挨拶もしなければ呼びかけにも振り向かず、ずっと違う方向を見ているので
いつもドギマギしています 笑


夏が終われば息子は3歳に

その頃には来年の進路も考えなければならないので、不安でいっぱいな日々を過ごしています


それでも息子の成長や笑顔を見て
息子とこの暑い夏を乗り切ろうと思います!