TVアニメ 葬送のフリーレン  | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

葬送のフリーレンは2023年9月よりテレビ放送が始まったアニメ

 

原作:山田鐘人 作画:アベツカサ

掲載誌:週刊少年サンデー

発行部数:1100万部

放送局:日本テレビ

監督:齋藤圭一郎

アニメ制作:マッドハウス

おすすめ度 ★★★★★96点 斬新なストーリーとエモーショナルな旅 かなりお勧め!

                    人生は短いと感じたことがる大人向け作品!

 

<ストーリー>

勇者パーティーは魔王を討伐して街に凱旋し、祝宴の夜空に流星群が通過しましたが、街の灯りでよく見えませんでした。エルフで魔法使いのフリーレンは、50年後に再び訪れる流星群をもっと良い場所で見ようと仲間たちに提案します。それから50年後、約束を果たすためフリーレンは勇者ヒンメルの元を訪れました。しかし、勇者は今ではヨボヨボの老人になっていました。かつての仲間たちともう一度流星群を見ながら昔話に花を咲かせます。思い返せば勇者パーティーの冒険は10年間の旅でした。勇者ヒンメルはフリーレンのことをよく知っているのに、フリーレンは全くといっていいほど彼のことを知らないことに気付きました。すでに1000年を生きたエルフの10年と人間の10年は時間がまったく違いました。しばらくして勇者ヒンメルにお迎えがきました。フリーレンは長い人生の中のたったの10年でしたが、その10年が自分の人生の何かを確実に変えてしまいました。しかし、それが何か分からずにいました。もっとよく人間のことを知ろうという思いが強くなっていく中、勇者パーティーのドワーフのアイゼンの提案でかつてのフリーレンの師匠が残した書に記された「死者と話せる地」に向かう決心をする、今はそこには魔王城が有り偶然にもかつて仲間たちと10年かけて歩んだ道を再びたどります(半兵衛)

 

通常の王道ファンタジーは、若い主人公が逆境のなか、ライバル達としのぎを削り、仲間達と友情や苦労の末、最終目標である魔王を打倒してめでたしめでたしで終わるのですが、この作品は勇者様御一行が魔王討伐終了した時点から始まります。

 

エルフという生き物は寿命が大変長く、人間たちと付き合っていく中で人間は短いサイクルで年をとり死んでいきます。フリーレンは、ある出来事をきっかけに、人間の考え方や生き方に関心がなかった事に気づき、もっと良く人間の本質を理解しようと決意をし、新たなる旅をする物語です。

 

物語はフリーレンの目線で物語がすすむので、あっという間に80年が経過しています。そして思うはずです。人間の人生は儚く短い、そして絶頂期は尚短い、まるで線香花火のようだと。

 

葬送の意味を調べると、「葬送(そうそう)とは、死者と最後の別れをし、火葬場や墓地に送り出すことを意味します。また、そのための儀式を指すこともあります」。タイトルの葬送の意味は単純に魔王軍を葬り去る人の意味だと思いますが、人間との冒険を繰り返し短い人生を見届ける送り人としての意味もある気がします。どちらにせよ1000年を生きて尚、幼い容姿なので、先の寿命が見えず、この物語が現代にまで続いて行くかもしれません。

 

テーマ曲はYOASOBI「勇者」

YOASOBIは小説などの内容を元にして歌詞を作って歌うアーチストとして有名です。

以前紹介した「アイドル」が、YouTubeの世界楽曲チャートで1位を獲得し、再生回数も3.6億回というとんでもない記録を樹立して、J-POPを代表する曲になりました。 歌詞はこの冒険の意味を詳しく的確に表しています。 長い歌詞なので覚えて歌うのは不可能なレベルです(笑)。ビートも超複雑。ヴォーカルが遠くに行ったり近くに来たり、そして大量の情報を何事もなかったかのようにコンパクトにギュギュっと、まとめ上げる能力に脱帽。

 

    

勇者

YOASOBI

作詞・作曲・編曲 : Ayase

 

まるで御伽の話

終わり迎えた証

長過ぎる旅路から

切り出した一節

それはかつてこの地に

影を落とした悪を

討ち取りし勇者との

短い旅の記憶

 

物語は終わり

勇者は眠りにつく

穏やかな日常を

この地に残して

時の流れは無情に

人を忘れさせる

そこに生きた軌跡も

錆びついていく

 

それでも君の

言葉も願いも勇気も

今も確かに私の中で

生きている

 

同じ途を選んだ

それだけだったはずなのに

いつの間にかどうして

頬を伝う涙の理由をもっと

知りたいんだ

今更だって

共に歩んだ旅路を辿れば

そこに君はいなくとも

きっと見つけられる

 

物語は続く

一人の旅へと発つ

立ち寄る街でであう

人の記憶の中に残る君は

 

相も変わらずお人好しで

格好つけてばかりだね

あちらこちらに作ったシンボルは

勝ち取った平和の灯証

それすら

未来でいつか

私が一人にならないように

あの旅を思い出せるように

残された目印

 

まるで御伽の話

終わり迎えた証

私を変えた出会い

百分の一の旅路

 

君の勇者をいつか

風がさらって

誰の記憶から消えてしまっても

私が未来に連れて行くから

 

君の手を取った

あの日の全てが始まった

くだらなくて

思わずふっと笑ってしまうような

ありふれた時間が今も眩しい

知りたいんだ

今更だって

振り返るとそこにはいつでも

優しく微笑みかける

君がいるから

新たな旅の始まりは

君が守り抜いたこの地に

芽吹いた命と共に

 

ライブヴァージョン                  ※息継ぎがきびしい曲なので苦しそうですね。

 

フリーレンの声の人(種﨑 敦美さん)は、こんな人の声も担当しています。

 

エンディング・テーマ milet(ミレイ) 「Anytime Anywher」

YOASOBIが斬新さを狙うなら、ストロングスタイルのエンディングです。とてもクリアで美しいメロディーとと作品にも通じる郷愁を誘うサウンド。ミレイさんのちょっとハスキーでソウルフルな歌い方、フォルセットのうつくしさと、英語パートの正確な発音。私は何度でも聴きたくなってヘビーローテーションしています。

 

    

Anytime Anywher

       作詞:milet

       作曲:milet・野々村洋一郎・中村泰輔

                  唄:milet

 

And you alright

Can you hear me

誰もいない線路沿いをなぞってく

 

大袈裟に泣いて

笑ってほしくて

鮮明でいたい思い出を抱きしめている

 

さよならよりずっと大切な

言葉で伝えたいんだ

ありふれて でも特別で

 

ほら この目じゃなければ

見えなかったものが

どうして? 溢れてく

 

だから もう一度 生まれ変わろうとも

また 私はここを選ぶんだろ

 

だから あなたと また巡り逢ったら

もう離さない 今を選ぶんだろ

 

約束なんてなくても

孤独に迷う日々でも

 

その涙だって大丈夫、きっと夜が明けるよ

 

And I'm alright(I'll be alright)

Yeah I hear you(I care about you)

伸びた髪を風がからかってる

 

全部意味があるよ 立ち止まった日々も

今さらわかってあなたに追いついたよ

 

ほら この目じゃなければ

見えなかったものが

どうして? 溢れてく

 

だから もう一度 生まれ変わろうとも

また 私はここを選ぶんだろ

 

だから あなたと また巡り逢ったら

もう離さない 今を選ぶんだろ

 

Anytime anywhere yah(どこにいても)

Anytime anywhere(笑ってみせて)

I'll be here(目を閉じれば いつも)ah

 

Anytime anywhere yah(歩き出した)

Anytime anywhere(私を見てて)

Anytime anywhere

 

せめて 会いたいよなんて言わないから

ねえ 今日だけは思い出していいかな

 

だからあなたとまた巡り逢ったら

もう迷わない今を選ぶんだろ

 

約束なんてなくても (anytime anywhere)

孤独に迷う日々でも (anytime anywhere)

こんなに胸が痛いのは (anytime anywhere)

あなたといた証かな

 

絶対なんてなくても (anytime anywhere)

いつでも届いているから (anytime anywhere)

その涙だって大丈夫 きっと夜が明けるよ (anytime anywhere)

I'm whispering our lullaby for you come back home