TVドラマ 「 知ってるワイフ 」 | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

知ってるワイフは2021年1月からフジテレビ「木曜劇場」で放送が開始されました。

 

原作:韓国のドラマ

脚本;橋部敦子

出演者:大倉忠義、広瀬アリス、他

おすすめ度 ★★★★☆ 喧嘩が絶えなくなった時に見てほしいドラマ

 

◆<ストーリー>

『あおい銀行』に勤務する剣崎元春(大倉忠義)は、妻(広瀬アリス)の澪との関係に悩んでいた。 そんな矢先、元春は大学時代に憧れを抱いていた後輩・江川沙也佳と偶然再会。元春は沙也佳から“学生時代に好きだった”と明かされて、澪と結婚したことを後悔する。ある日、目の前に奇妙な男・小池良治が現れて、“過去に戻ることが出来る”と誘われて、過去にタイムスリップすることになる。<ウィキより>

 

◆相関図<公式サイトより> 

 

 

◆喧嘩が絶えない毎日

夫婦とは、長い、長いゴールに向かってお互いに助け合いながら、手をつないで行くこと。

しかし、その道程は、良いことばかりではありません。ときには、先が見えなくて不安になるかも知れません。

 

妻の澪はファミレスで働いている2児の母、二人の子供の面倒をみるので手一杯です。そこにプラス、認知症の親の介護の問題などもあり、半ばパニック状態になっています。夫は、仕事から戻ると家事を手伝わずに隠れてテレビゲームをしています。

夫は全身全霊で仕事をしていますので、家に帰ったときぐらい、自分の時間が持ちたいのです。

そんな夫を見て妻は、毎日、毎日、激怒します。

やがて、喧嘩ばかりの日々が続いていきます。

 

二人は、長い時間をかけて愛を育んできたはずなのに、

どうしてこうなってしまったのだろう・・・

 

◆やり直しのイフ

もし、時を戻して、違う女性と結婚できたなら、どうなっていたのだろう? 今のようなつらい思いをせずに幸せになれるだろうか?

 

現実生活では絶対に実現しないイフをこのドラマは私達の代わりになって再現してくれます。

 

新しい奥さんとの何不自由無い暮らしを満喫している、そんな時、自分が勤める銀行にまるで運命の糸に引き寄せ合うかのように澪がやってきました。

 

今では他人となり、冷静に澪をみることができる。

澪は正義感が強く、機転が利き 優しい心遣いができる人で誰からも愛される人でした。

 

元春は澪と出会った頃、恋人だった頃を回想します。

そして、澪の望みを思い出します。

 

元春は初めて、澪の望みを叶えてあげることができなかった事や、過ちに気がつきます。

 

 

◆知ってるワイフ主題歌 関ジャニ∞キミトミタセカイ

 

いい曲です!

いやぁー、関ジャニ∞は名前だけは知っていました。先入観でただのアイドルグループだと思っていましたが、脱帽です。ハーモニーもしっかりしているし、リードボーカルの人、元春くんですよね?元春くんは俳優さんだと思っていたのですが、関ジャニ∞の人だったのですね。歌も、今風の歌い方をしっかり押さえていてなかなか味わいがあるヴォーカルだと思いました。

 

作詞作曲の人は関ジャニ∞とは関係ない人で、楽曲提供の人みたいです。

 

あいみょんの「裸の心」は「私の家政婦ナギサさん」に使われましたが、主人公はモテる女性で、あいみょんの歌詞のほうは全くモテナイ女性なので、違和感ありすぎでした。※ドラマは面白かったし、裸の心は名曲だと思います。

 

しかしこの曲は、歌詞もちゃんとこのドラマのテーマを押さえていて、好感度高いです。

 

 

 

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••

キミトミタセカイ

                 作詞・作曲 : Hi-yunk(BACK-ON)

                                         歌    : 関ジャニ∞

 

 

ねぇ、まだ あの日のまま 

ねぇ、今も、運命と願いたい

 

幸せを描くはずだったミライ 霞んでいく、、、、

 

イロノナイセカイ 

僕の生きる意味さえ分からなくなって、、 

時を戻して、声を聞かせて、 教えて、

僕らの愛を I want 

もう一度、、 

 

夕日眩しかった 行き交う人並、手繋いだ 

離れない様にそっと

 隣に居ても遠くに感じていた 

はぐれそうな温もり

 

笑い合った日々も ぶつけ合った感情も 

全て愛しいOH 

 

キミノイナイセカイ 

ずっと響き渡っていく 僕を呼ぶ声が、、

時を戻して、 声を聞かせて、

教えて、僕らの愛を I want 

もう一度、、OH 

 

本当の気持ちまで失って 

満たされたい幸せって何か?って 

すれ違う表情の向こう 

僕とキミが描いていたストーリー 

 

キミトミタイセカイ 

きっと目を覚ます頃に ナミダ溢れて、、 

寄り添うコトバ

「愛しているよ」 

ボクから伝えたい、、 

愛を、、愛をもう一度 

OH 

時を戻して 声を聴かせて

 

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••

 

ネタバレを含む感想

♠剣崎元春役大倉忠義さんのインタビュー

元春は澪との仲を改善しようとは思わなかったのでしょうか?

「1話では、もう手遅れなんです(笑)。そうなるまでの過程が大事だったのでしょう。長く一緒にいるとお互いに気遣いが出来なくなってくると思うんです。真剣に向き合うためには気力が必要ですが、それすらもしんどくなってしまった。元春も澪も小さな不満などが積み重なって、改善するきっかけを失ってしまったんだと思います。よい夫婦でいるためには努力が必要なんだろうなと感じました。

 

❤澪役広瀬アリスのインタビュー

「お互いにきちんと言葉にして伝えれば良いのにな?と、客観的に思いました。ちゃんと言わなければ相手にはわからないと思います。“ありがとう”や“ごめんね”とか、こうして欲しいとかも、すべて言葉にしなければ伝わりません。これは夫婦関係だけでなく、人間関係のすべてに通じることなんだろうと、今回のドラマを通して感じました。」

 

❤沙也佳役瀧本美織さんのインタビュー

「人生を行ったり来たりして何度もやり直してみたいのは、誰もが絶対に一度は思ったことがあるのではないでしょうか?でも、「知ってるワイフ」にも過去を変えたら必ず良い方向に転ぶわけではないということ、人生は一度きりだから面白いんじゃないか?という事も描かれていきます。」