ウェイワード・パインズ 出口のない街
製作総指揮 M・ナイト・シャマラン
原作 ブレイク・クラウチのベストセラー小説「パインズ 美しい地獄」
主人公 マット・ディロン
2015年放送開始、今現在シーズン1全10話終了、2016年7月現在シーズン2
おすすめ度 ★★★★☆星3.5 お得意のミステリー作品
<あらすじ>
舞台は、米アイダホ州の田舎町ウェイワード・パインズ。その住人は一見幸福な生活を送っているように見えるが、町中に監視カメラと盗聴器が張りめぐらされ、町の周囲は巨大フェンスで取り囲まれており、外部への連絡手段も皆無。物語は、この“出口のない町”に迷い込んだ敏腕捜査官・イーサン(ディロン)を主軸に展開する。映画.com
只今2016年5月現在HULUで全話見れます。
最近はTVドラマ界に大物映画監督が次々に殴りこみをかけていますがこの作品はM・ナイト・シャマラン監督初のTV作品です。M・ナイト・シャマラン監督の代表作といえばブルース・ウィリス主演の「シックス・センス」や「アン・ブレイカブル」「サイン」等のミステリー、変わったところでは「エア・ベンダー」などでも監督を努めております。ミステリーの大物監督です。
いわゆるミステリー作品なので、内容に踏み込むとネタバレしてしまいますし、感想もネタバレになりがちなのでどうゆう風にご紹介したら良いのかわかりませんが、10話で一つの映画作品を見ているような感覚でテンポもよく中だるみもなくあっという間に見終えてしまいました。テーマもネタバレになるので書けませんが、軽く見流せる作品です。謎もどこかの作品(フリンジやロスト)のように難解ではなくきちんと全て解るようになっており、その謎はシーズン半ばで解明されますのでそこからはミステリー作品ではなく新たなテーマへと変わっていきます。俳優陣も実力派ばかりなので安心して見れます。又、どんでん返し大好き監督なのでそこらへんも期待してください。