旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆ -8ページ目

旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆

大阪市旭区今市、創業55年の老舗で働くトラちゃんとスタッフが、日々の出来事やクリーニング屋さんのお仕事について書いています♪

クリーニングトラヤは、
仕事もプライベートもキレイなお洋服で活躍するアナタを応援します!

今日は夜に。
こんばんは   
関目店スタッフです。


先週。いつもご来店下さるお客様のお子様を、
パチリと撮らせて頂きました  
お子様向けに、店頭に置いてあるラムネを真剣に選んでるとこ  
{045BF713-FABF-4EC2-9640-4AB8655A4B66}可愛いっ 

ラムネを選んでるのが長女ちゃん。

その横にいるのが次女ちゃん 
カメラに気付くまでは笑ってくれてたんだけど 
撮る瞬間。ささっと隠れちゃう  

長女ちゃんは、トラヤブログに2回目の登場 
以前撮らせて頂いた時は、今よりもとても小さくて、まだ歩き始める前の頃 
{FD1F2475-C05D-4068-8B1A-FFAD0F859F6C}

4年前の冬 
お母さんに抱っこされながら まだお喋り出来なかったので、指をさしてキラキラのクリスマスツリーに興味津々なとこ 
いつも来てくれる度に、成長を感じさせてくれるのが嬉しくて。ほっこりします 
もちろん次女ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時から知ってます  
それだけ、お客様に長くトラヤをご利用して頂けてるんやなぁ   


そんな当たり前ではない事を、ずっと長く続けていけるように 。
もっと色んな事を勉強したいなぁって思って、
その事を前回のブログに書いたんですけど  
そこに辿り着くまでに、本当に悩みまくりました  

自分が本当にしたいと思ってる事が、会社にとっては必要なのかどうか。
自分が会社に求められてる働き方と、自分がここでしたいと思う働き方の気持ちが、合ってるかどうか・・。

出来るだけ、「自分らしく楽しく働きたい」
でもそれは「自分の思い通りに、ワガママに働く」のとは違う。

・・・

考えに考えて。
まず自分らしく働く事を極めて、それを仕事につなげて見よう 
それを、必要とされたり求められたりするものにする。
そして。とりあえず「やってみる」それが大切。


そう思って、始める勉強の資料請求をしたんですけど。
まだ来てない 

2日で届く言うてたのに。

もう3日以上たってるでーーー 
どこいったんやーーー   


で、自分らしくやってみようと決めた時。
客観的に見て、私ってどんな風に思われてるんやろ、って。  
なんとなく改めて。自分の事よく知る人に、今まで言われてきた事を思い返してみたりして。

本当によく言われる事 

とぼけてる。
ふざけてる。
しょうもない事でヘラヘラ笑ってる。
そして、笑ってごまかす。
歩くの遅い。
食べるの遅い。
食いしん坊。
好きなもの勝手に食べられたら噛みつきそう。
走れるん?
自転車って乗れるん・・??
車の免許は、公共の迷惑になるから絶対取らんほうがいいで。
すぐ迷子になる。

 ・・・・・ 

大丈夫。
こんな人も、心広く雇ってくれるのがトラヤ。
ありがたいな。  


そして、今日はお休みの日だったので。
お家でのんびりゆっくり書けました 

それでもまだまだ、「書いて伝える」ということが難しい 

なので。ちょっと休憩しながら、お菓子食べて
また書いて。
またお菓子食べて。また書いて。
そしてまたお菓子食べて。お菓子食べて。
お菓子食べる。

お腹いっぱいやな 

これで明日も頑張れるっ 
おーっ 











































こんにちは  
関目店スタッフです。

9月入りましたー。
夏も残りわずか  

そんな中。先日お客様から頂いた差し入れ 
{9803F403-88C0-4B32-A28B-53ED83DCC558}
見た目も涼しげで可愛い 
まだまだ暑い毎日に体も潤います 
マンゴーと葡萄のフルーツゼリー 
とっても美味しく頂きました。
ありがとうございます  

こんな涼しげな可愛い写真の後に。

昨日の夜、ルートに来た店長の写真をどうぞ。
{EFC2A1AB-488C-402B-A524-27C2DA3EBF3E}
あんな可愛い写真のあとにすみません  ・・

この前、店長から「俺。まだブログにのってないけどね 」と、すねたLINEがきたので。笑

「めっちゃ、インパクトある写真下さいっ!!」と言って撮らせてもらったのがこれ
何だかんだ言いながら恥ずかしがり屋の店長。
けっきょく控えめな中腰で、かるくピース。笑
「けっきょくこれやんっ!!」て言いながら2人で笑って。
楽しかったー  


そしてここで。
今更ながらのご報告です 。

先月から再開したブログですが、今もこの通り。
クリーニングに関する知識などはほとんど書いてません!! 

前は、クリーニング屋さんのブログなんだから、
それっぽい内容を書かなきゃ!!と思ってたのがとてもあって。
「自分が書いてる」というより、「誰かに書かされてる」感。がありました  

私の考えだけで言うと
クリーニングに関する知識は私なんかより、とてもプロの方がたくさん書かれてるし 
衣類の素材や洗い方なんかもそう。
今はネットで検索すれば、ある程度何でも個人で調べられるものばかり。
その知識が自分にないから、ではなくて。
もちろん、トラヤに来て頂いたお客様に安心してお預かりさせて頂けるように、クリーニングの勉強は日々してます。
それはまず、ご来店頂くお客様に向けてが1番。
お客様は、それが目的で来られるから。

なのでここでは、「トラヤにしかないもの」を発信していきたい 
検索すればどこにでも書いてある同じような事を載せたって、自分もつまらない。
それがけっきょく、「自分が書きたいこと」のような気がして。さらにそれが、「私にしかないもの」にもつながるような気もして。

だからほとんど。私の「トラヤ日記」みたいになってしまうと思うんですけど 
自分が楽しく続けるために、出た答えがこれ 。
 

今月中には、社長と相談して。
クリーニング以外の新たな勉強も始める予定 
もちろん自分が働く、今の仕事につなげるため。

その勉強の事を詳しく社長に報告するため、
何時間も色々検索して。
調べに調べつくして。

最終的に社長に報告した私のひと言。

「社長・・。今ってね・・。  ネット社会なんですって。」


「知っとるわいっ!!!!」
「ほんでそこっ!?」
ものすごい早さで突っ込まれました。 

うん。
今日もトラヤは平和です 
 


































こんにちは   
関目店スタッフです。


先月。
クリーニングトラヤのLINEが出来ました  


ご来店頂いたお客様に、その場ですぐご登録もして頂いけるよう、店内にポスターを掲示してます  
前回の「クーラー壊れた事件」のブログに載せた写真の、これ
{5B211131-974D-43B6-9D20-57CD0B9AA2C2}
の、中のこれ。
{1A6735FF-C3F9-4B22-A7FE-3BF09E9C9012}
もやっとしてて分かりづらい写真なので  
店頭にご来店頂いた際に。ぜひ間近で。
これでもかと見てやって下さい。 

ご登録して頂くと、初回のみ全店でご利用頂ける 「500円クーポン」を配信しています 
その他にも、お得な情報やスタッフ紹介など。
楽しい情報も
担当スタッフが配信してます

 
掲示してすぐのある日。
いつもご来店頂いてる女性のお客様に、
「 これなに!?なにか面白いことあるの??」
って 聞かれて、
「はいっ!もし良かったら、ご登録して頂くと
今すぐ使えるクーポンもありますよ  」と言うと、さっそくその場で登録してくださいました
 

その時に、「 私なぁ。実はFacebookやってるんよ。ちょっと見てくれる ??」とおっしゃって。
実はその方なんと。もう還暦以上のお年を過ぎてるお客様  ・・
普段の日常から、旅行に行かれた事、お孫様の事。とてもマメに更新されていて、
色んな体験記事やお写真を、たくさん見せて頂きました。 

とてもオシャレにも気を使われていて、髪型も服装もいつも素敵な方 
でも、それでも正直Facebookをしてるなんて!!
・・そこまでは思ってませんでした。
( 失礼すみません  
 
その事に本当っっに、刺激を受けました!!

そして。自分の行動力のなさを再確認 

しばらく仕事をお休みしていて復帰した今。
今まで頭だけで考えてた事を、実行していこうと決めた今年の夏。
でも何からやろう。誰とやろう。
そこでも1番思ったのは、全部1人じゃ出来ない。
だってそれじゃやっぱり楽しくない 。
まずそこから!?
先が見えるようで見えない。
果てしないなぁ。 

ボロボロの店内も何とかしたい 
何十年も前からある建物だけに、中もままぁな古さ
壁から床から色々はがれてます  
もともとボロボロやから、ルートに来るスタッフさんとか、品物入れてるカゴが色んな所にごんごん当たっても気にしない。笑
「いや。ちょっとさぁ・・いくらボロボロやからってー!優しくしたってー!!笑 」
とかって。わぁわぁ言いながら笑ってるのがほんとは楽しい。 
でもこれ社長見たら怒られるな。笑

でも色んな、ちょっとした事も。
楽しんでする事が、きっとまわりを惹きつける。
素敵なお客様を間近で拝見して、ますますそう感じた日でした        
先日もご来店されて、LINEの更新もチェックして下さってて。
社長の面白写真が気に入られたみたいで、とっても楽しそうにお話しされてました 
その写真ではないですが、
今日の締めの1枚に、そんな面白社長の安田を。

ご飯食べる前と。寝る前は。
刺激が強いので要注意 


はい。
どんっ。
{71AE589A-4AA9-496C-BCCD-B236E5C0D4EB}

・・・・・・

以上っ!!