
関目店スタッフです。
今日は仕事終わり。
家で勉強終わったあとのブログ。
遅い時間にすみません 

昨日と一昨日は、台風の影響で雨。 

雨の日は、お客様の足も遠のいて。
降れば降るほど誰も来ない




空いてる時間。
決まった業務以外で何をするかは、その時間入ってるスタッフさんが各自考えて動いてます。
私の、最近空いてる時間にしてる事の1つ。



新人スタッフさんを教育していくために必要な、項目リストを作成。

クリーニング屋さんの難しいところは、
「 お客様の衣類を預かる 」
この「 預かる 」というのが、とても深くて難しい 

今でも変わらずに思うこと。
同じ形や素材の衣類でも、お客様の
「 要望 」「 気にされてる内容 」そして、
「 お洋服に対する思い入れ 」が、まったく異なります。
これを踏まえて 

まず必ず覚えなければいけない範囲から教え始め。
次に、こんな事が起こった場合
という
という予想出来る範囲の事を、自分の経験から教えていきます。
これには、「 普段からどのくらい自分の仕事を意識してるか 」が大切。
リストを作ろうと思ったのは、
日によって教えるスタッフさんが違うので。
書き出す事で単純に、教わった所。まだの所。を、きちんと把握して、
伝え忘れ。を出来るだけ無くすため。
今まで頭だけで考えて伝えてたからか。
自分で教えていく過程が、ぐだぐだになってるような気がして 

完全に、個人的なリストだけど


何でも「 思った事を形にしてみる 」
目標に決めた事 。




そんなリスト作成の合間の一昨日。
セールのハガキに載せる後輩スタッフさんの、
写真を撮る係をしました。


いざ面と向かって、ってなると、
お互いなんか急に恥ずかしくなって、
笑いが込み上げてくる 

そんな楽しかった想い出の写真。
いしかわ 作。
笑い堪えるの頑張ったけど、
やっぱりどうしても笑ってしまう。
後輩スタッフ、にいやちゃん 

そして昨日。
台風の影響で早めに帰宅した日曜日。
久しぶりに、サザエさん
見ました。
見ました。何年か前に、大丸百貨店で「 サザエさん展 」をしてて、友達と見に行った時。
それぞれのキャラクターのマグカップが販売してて。
どのキャラクターも、マグカップにそれぞれの顔が書かれてるだけなのに。
なぜかアナゴさんだけ、あの特徴的な唇が立体的に、モコって飛び出て作ってあった事 

写真どっかいってしまったので、
ちょと書いて見た 

伝えづらい。
なんかとにかくこんな感じで、この唇のとこだけモコって飛びててた。

でも、なんと 

アナゴさんが断トツで売れてました。

やっぱり個性を出すって大事なんやな。
アナゴさんに学んだ夜。
社長っ 。
トラヤももっと個性出して、トラちゃんマグカップの次は、「 社長の顔マグカップ 」作りましょっ

明日も頑張ろ。
おやすみなさーい 































」


