旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆ -6ページ目

旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆

大阪市旭区今市、創業55年の老舗で働くトラちゃんとスタッフが、日々の出来事やクリーニング屋さんのお仕事について書いています♪

クリーニングトラヤは、
仕事もプライベートもキレイなお洋服で活躍するアナタを応援します!

こんばんは  
関目店スタッフです。


先週のお休みから今日までの1週間。
毎日忙しくて。
やる事あり過ぎて。
ほとんど家と仕事場の往復だけやた。 

そんな合間の、
個人的な写真と内容 。

{189E11CE-24C2-4E86-9AB0-182B910A6FD9}
頼んでた、お喋りパンダが届いた。
写真ぶれぶれ

このパンダ。自分の喋った言葉を、そっくりそのままマネして喋る 
あんな楽しみにしててやっと届いたのに。
とりあえず、1人じゃなんか恥ずかしくて虚しくて。
「おいっ」って、ひと言喋らせたあと、
スイッチ切ってそのまま置物になる。  


{2A0E2820-5E47-4EA7-87DD-C010043AF1F0}
友達が、十五夜に送ってくれた写真。

送ってくれた気持ちと、まん丸お月様に癒される。 




{1CF9DCB9-7CDC-4C85-B7B7-8005815F4588}仕事終わりに買いに行った秋服。
急に思い立って行ったから時間遅すぎて。
お店閉店30分前 

着るの楽しみやな 



{3195E442-E917-49EC-B956-7FD8A68BCE6C}
ネイルも秋仕様に変えてみた。
with 角野卓造さん。
ネイルより、卓造さんがメインの写真。



{4A4B209D-108A-4E93-9B9D-963F81787A7D}

そして昨日の仕事終わり。

片付けしてて「あっ  」と見つけた、
何年か前に、ロシア??の女性から購入した手作りボールペン。

いきなりお店に来て。
「 日本に留学してきて、学費を稼ぐために売り歩いてます 」っていう説明を、つたない日本語で話され、購入 。

購入した値段をまわりのスタッフさんに話して、「 絶対騙されてるで 」と、皆んなにドン引きされたもの



騙すより騙されろっ 

  





ブログ。
忙ししくなってきたのと、
その中でも、続けるってやっぱり難しいなって
思うけど。

どんな事も。
そうする事、続けること、の。
「 意味は自分で作り出す 」ってなんかに書いてあって。

なるほどな、って。


今日みたいなしょうもない内容でも 
続けるでっ 




































こんばんは  

関目店スタッフです。
 
 
今年は涼しくなるの早い !?気がして 
トラヤも、秋冬物衣類のクリーニングが増えてきました。
同時に、これからしまい込む夏物衣類も。 
 
袖を通した衣類の保管前には、クリーニングに出されるか、ご家庭でお洗濯。が必須です  
 
お客様の中でも本当に多いのが、「 着ようと思ったらこんなんなってた!!」
「 しまう時はこんなん無かったのに !! 」っていう、
保管前には無かったシミ
 
それ、無かったんじゃなくて 
潜んでただけなんです     
目に見えない汚れが、実は結構こわいっ 
 
 
そして急に涼しくなったので
予定より少し早めに、秋セールの準備を進め、
ちょっとパタパタして焦ってたこの数日間 
無事に目標のところまで目処が付いて、
あとはお客様の手元に届くのみ 
{0C1ED0AD-CA8D-43DF-B0C3-9B31B1488F86}
この準備してて、
「 絶対ここまでするっ 」って決めたら、
何が何でもやらなきゃ気が済まない性格なんやなって 。
自分を再認識した数日間。
 
そんな私を、「 見ててしんどい  」って
まわりから言われ、悩んだ時もあったけど。  
 
でも、
目標決めての達成感は、やっぱり嬉しいっ 
 
 
達成した時のご褒美は、トラヤの近所にあるクレープ屋 。「 クレープ ふる〜る 」さん 
{9344AB43-E982-4315-BF01-6D1E0A0A79CA}
{6372165D-AD19-45A2-B529-73A505F67243}


トラヤの横並びの、関目商店街のすぐ入り口にあります
 
1番のお気に入り。
ブルーベリークリームの、イチゴトッピング 
{37510BBE-CF19-499B-89A1-089908500CF9}
この時はなんとっ 
 チーズケーキもトッピング 。 
ご褒美やからね 
 
今日はもうご飯いらん  てなるくらい、
お腹いっぱいの大満足 。
 
でもそこは食いしん坊のいしかわ。
ご飯いらんてなるくらい 、っていうのは、
本当にそう思うだけで 
 
お昼ごはんも、晩ご飯も、
しっかりもりもり食べました   
 
ふる〜るさんの店主さんとも、通ってるうちに仲良くなって 。
トラヤのスタッフとばれてから、
クリーニングを出しに来てくれます。 
 
小さなつながりだけど、大切 
それがたくさんになったら、大きなものになる 。
 
 
もっとトラヤも自分も。
知ってもらうために、頑張らなっ 
 
そう思って、
人通りの多い商店街で1人頑張って、
自分も入れて撮ってみた写真
{FF8ACEA8-9689-4402-BFB6-0BD1C06F9139}近っ  
 
そしてチカラ入りすぎて、
笑えない  
 
やっぱりこれくらい出来るようにならな 
{10F42338-3269-47DC-9874-2C44EEC5D8ED}

 
 
社長に学ぼ。
 
 
何でも、練習あるのみっ 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日の終わりに。
こんばんは。 
関目店スタッフです。

今日の大阪は雨 でした。 
{09BAF099-8799-4999-82F3-93491066CB3B}

雨って分かりやすい写真。
こんなのしか撮れなかった。  

外の景色とか撮るのに、道行く人に不審者扱いされないか、いつも気になって。
なんか撮れない。
 まだまだ小心者   



そんな今日と全く関係ない日 、先日。
仕事が終わってからの夜。
元!?トラヤスタッフの後輩、うめちゃんと。
ご飯行ってきました。  
お互い働いてる職場が近いので、
よくご飯に行く仲良しさん。 

話足りなくて 。
ご飯食べた後なのに、ラーメン屋さんにも行ってしまた    
{573ED2D1-AC01-42E4-9CB9-2D2B1845D835}

今はトラヤを離れて、違う仕事をしてるうめちゃん。 
 けど、数えるほどあるのか無いのかくらいで   たまーに金田店に出勤してるそう。
なので、「 元スタッフさん 」と呼んだらいいのかなんなのか 
いまいちよく分からない  

うめちゃんも、このトラヤブログを一緒に書いてたスタッフさん。 
自分の好きな事を織り込んだりして、いつも素敵に書いてるなぁって。
感心ばかりしてました 

でも褒めるとすぐ調子に乗るので。
本人の前では絶対褒めない  
うめちゃんと仲良しになって、すぐ1番に決めた事  。 

仕事に関しては、ほんっっとに不器用やな 
って思ってたけど。
でもいつも、やってみよう と思うことには行動力があって。
得意な事は本当に器用になんでもこなして。
なぜか トラヤの漫画も書いてたことあった 

{8A218858-A9A4-4A98-8F76-4266339B216C}

これ。

何で書いたんやろ 
今でも分からんけど。

でも凄いな。



これ、やって意味あるんかな。
これって必要なんかな。
  

そうじゃなくて。

1年後、2年後、3年後 
自分がどう在りたいか。

こうなるっ  
なんとなくでも。
そう目標決めて、そこに向かっていく事が、
大切 。
楽しい事や、新しい事。
変化を生み出すきっかけ。


新しい職場で成長しようと頑張る、うめちゃんの話を聞いて。
改めて思った先輩。

でもなぜか。
真面目に語ってるのに、後輩にはいつも笑われる。
{9CFB8983-E04B-4E9E-8314-E46AE4FD1D30}

{4FB1BBE5-0D62-43A7-AE1A-AE92A3A953A6}

笑いすぎやろっ 


とりあえず、1年後の私。
そうやな 

ご飯食べた後のラーメンは、やめるっっ



あと。
お店にこれ置きたいっ 

{AFA1A577-46A1-4708-A03F-8FB493AA1728}


「 いや。じゃまやな 」
「 お客様さん 。入られへんやん 」
「どうせ、いしかわが全部食べるためやろ 」

社長から、即却下 


  めげないっ