旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆

大阪市旭区今市、創業55年の老舗で働くトラちゃんとスタッフが、日々の出来事やクリーニング屋さんのお仕事について書いています♪

クリーニングトラヤは、
仕事もプライベートもキレイなお洋服で活躍するアナタを応援します!


テーマ:
こんばんは   
関目店スタッフです。
今日は仕事終わり。
家で勉強終わったあとのブログ。

遅い時間にすみません 


昨日と一昨日は、台風の影響で雨。 

雨の日は、お客様の足も遠のいて。
降れば降るほど誰も来ない    

空いてる時間。
決まった業務以外で何をするかは、その時間入ってるスタッフさんが各自考えて動いてます。

私の、最近空いてる時間にしてる事の1つ。
新人スタッフさんを教育していくために必要な、項目リストを作成。


クリーニング屋さんの難しいところは、
「 お客様の衣類を預かる 」
この「 預かる 」というのが、とても深くて難しい  
今でも変わらずに思うこと。

同じ形や素材の衣類でも、お客様の
「 要望 」「 気にされてる内容 」そして、
「 お洋服に対する思い入れ 」が、まったく異なります。

これを踏まえて 

まず必ず覚えなければいけない範囲から教え始め。
次に、こんな事が起こった場合 という
予想出来る範囲の事を、自分の経験から教えていきます。
これには、「 普段からどのくらい自分の仕事を意識してるか 」が大切。

リストを作ろうと思ったのは、
日によって教えるスタッフさんが違うので。
書き出す事で単純に、教わった所。まだの所。を、きちんと把握して、
伝え忘れ。を出来るだけ無くすため。

今まで頭だけで考えて伝えてたからか。
自分で教えていく過程が、ぐだぐだになってるような気がして 

完全に、個人的なリストだけど  
何でも「 思った事を形にしてみる 」
目標に決めた事 。 

そんなリスト作成の合間の一昨日。

セールのハガキに載せる後輩スタッフさんの、
写真を撮る係をしました。 

いざ面と向かって、ってなると、
お互いなんか急に恥ずかしくなって、
笑いが込み上げてくる 

そんな楽しかった想い出の写真。
いしかわ 作。
笑い堪えるの頑張ったけど、
やっぱりどうしても笑ってしまう。
後輩スタッフ、にいやちゃん 
{D094C569-4829-43A0-A07A-02148A285945}

{1925C5BB-D9B1-4BE2-9E75-8A713FBB4C53}

{C46A28D5-0449-48BF-8ED8-7F845BA1BE3B}

{8B526EC9-59BE-422A-B056-DEC2C9A55EAF}

楽しかったね 


そして昨日。
台風の影響で早めに帰宅した日曜日。
久しぶりに、サザエさん  見ました。

何年か前に、大丸百貨店で「 サザエさん展 」をしてて、友達と見に行った時。
それぞれのキャラクターのマグカップが販売してて。
どのキャラクターも、マグカップにそれぞれの顔が書かれてるだけなのに。
なぜかアナゴさんだけ、あの特徴的な唇が立体的に、モコって飛び出て作ってあった事 

写真どっかいってしまったので、
ちょと書いて見た 
{8C3B1114-4A62-449A-AB14-8F9C96555244}

 。 
伝えづらい。

なんかとにかくこんな感じで、この唇のとこだけモコって飛びててた。
でも、なんと 
アナゴさんが断トツで売れてました。

やっぱり個性を出すって大事なんやな。
アナゴさんに学んだ夜。

社長っ 。
トラヤももっと個性出して、トラちゃんマグカップの次は、「 社長の顔マグカップ 」作りましょっ
{2FF9B9CA-B75E-4507-8889-CA4DBE6EC2EC}


 在庫確実っ 



明日も頑張ろ。
おやすみなさーい  


















































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  
関目店スタッフです。

今日は仕事の合間に、やりたい  と思ってた勉強の資料を、ひたすら見て悩んでました 
昨日の夜も、家でじっくり1人見る
{59D6202F-B2EA-4D67-8248-8F25DA783AAF}

やってみたいなぁと思ってたのは、「POPデザイン」の勉強
手作り手書きは好き。でも色のバランスとか、
文字の書き方。
その基本的な事から学んでみたい 

あんなに意気込んでたのに 
いざとなると、あれこれごちゃごちゃ考えて悩んでしまうややこしい性格 。   
個人でするのではなくて、会社としてする事なので、尚更悩みました 
それを社長に伝えたら、返ってきた返事が

「 いしかわらしく、好きな事をやってほしい!」「   好きな事やから、もっとやってほしい
なう!!」

  なう!! なう!?  
大事な言葉より先に、そっちに目がいく。  


 社長は「仕事を楽しんでする」その想いを、スタッフさんにいつも伝えます。
自分の好きな事を見つけて得意なものにする。
もちろんそれを、仕事に上手く繋げられたらそれが1番かもしれない。
結果も大事。
でも、その前にもっと大事なのは「まずやってみる事」

その返事ももらって「よし!やろうっ」って
決めました 


頑張る力をもっと補うために。
先日のお休みは、大大大好きな水族館も行ってきました  
ずーーーっと見たかった、お目当のベルーガ 
通称 「白イルカ」
可愛すぎてたまらない 
{570D4F18-AC99-4301-BC5B-CFBA0545C122}

{19750263-2A8C-48C4-A7F3-FA953E975AB4}

ペンギンも大好き  
めっちゃ高速バタ足で泳いでるとこ 。
{411B0646-ECF0-46C8-984D-8B2F33490851}
照明暗すぎて分かりづらい  

そして、展示ペンギンと戯れる。
{06B12D16-88A7-43CD-A097-1C006214E569}

展示ペンギンの口ばし。掴む
{B196639E-E8CF-414F-A6D0-7B2EC27524DE}
 どれ見てもほんとに可愛いかったし、
とっても楽しかったなー  

好きな場所にたくさん行って。
好きなものたくさん見る。
大切やな  


そして昨日仕事終わり間際。
店頭に道を尋ねて来られた女性の方に、
お礼に頂いた可愛いお菓子 

{E38FF3E3-7853-483A-B455-ACB879E1F7D1}
何時間も迷ってたみたいで 
無事に行きたい場所に行った帰りに、わざわざ寄って下さって。頂きました 

「本当に嬉しかったです」
その言葉に、私も嬉しくなって。
気持ちがほっこり 

クリーニング屋ですけど、
分かるところは道案内もしますよーーー

決して。お菓子目当じゃありません 
 
  

好きなとこにも行けたし。
頂いたお菓子も食べて。
むしゃむしゃもりもり食べて。

勉強頑張るっ   














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  
関目店スタッフです。

9月も半ばに入るので。お店の中もちょっとずつ秋っぽくなりました 
{C853476B-CACB-4012-80D5-C2394A1599B9}
{3E065B74-AB0F-426B-94F4-28014C1A5A75}この紅葉やらは、画用紙でチョキチョキと切り取って   出来るだけ立体的に作ったもの 。

お店の装飾を購入する時、自分のイメージにぴったり合うものが売ってない時とか、あっても金額高かったりとか  。
そんな時は、手作りが1番 
手作り。手書き。大好き  

好きな事をもっと本格的に極めて、お店作りをしたい  
始めたい勉強の資料も、やっと届きました
その資料を見てるだけでわくわくする 
また改めて、ご紹介したいです 


そして資料が届いた日。
卒業したスタッフの、ますちゃんが遊びに来てくれました  
妊婦さんの、ますちゃん。
この間より、また少しお腹ふっくらしてて。
産まれてくるの楽しみやなー 

社長からの卒業プレゼント !?
トラヤオリジナルの、トラちゃんマグカップと一緒に 

{8C66685D-3891-4806-A1B6-57F128DF8578}
ちなみにこのマグカップ。私も持ってます。
社長にもらった時、「えー!? 何これ!作ったんですかー!?めっちゃ可愛い  」
そう言って、あんなにはしゃいで貰ったのに。

現在 
台所の下の、奥のほうにあることは 
社長には内緒  



そしてますちゃん。
卒業する時に、お手紙を書いて渡してくれました  
今まで卒業した後輩スタッフさんも、お手紙を書いて残してくれたり。
いつになっても、手書きのお手紙って本当に嬉しい 

ますちゃんは、初めて自分と年齢がすごく近かったスタッフさん。
仕事の事はもちろん。
自然と、個人的な話も増えて 
色んな想い出がたくさん 
なので、お手紙を開けて読み始めた瞬間に、
号泣してしまった私 。

なにより。1番嬉しかったのが、「トラヤで仕事が出来て本当に良かった」って思ってくれたこと
{67A69D33-C27D-4337-990A-39A3EE92E6F8}

先輩。本当に嬉しいよー。
読み返して、また泣いちゃう 

自分が一緒に働くスタッフさんももちろん、
お客様からもそうだけど、
「トラヤだから良かった」そう想ってもらえる気持ちを、たくさん増やそう 
改めてそう思った今日 


ますちゃん。
お手紙、本当にありがとう 
今度は産まれた赤ちゃんと一緒に来るの、
待ってるねー   




























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。