旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆ -4ページ目

旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆

大阪市旭区今市、創業55年の老舗で働くトラちゃんとスタッフが、日々の出来事やクリーニング屋さんのお仕事について書いています♪

クリーニングトラヤは、
仕事もプライベートもキレイなお洋服で活躍するアナタを応援します!

こんばんは  
関目店スタッフいしかわです。

今年も残りわずか 
秋のセールも終わりに近づいて、
少しずつ店頭も落ち着いてきたので、
クリスマスに向けてツリー飾りました  

{D1FC7EEA-3098-4B26-9CC1-6DCD8D8E51BC}
25日までは、お子様用のお菓子をツリーに飾ってます 
どれにしようかな〜って、選んでる姿がとっても可愛い 




そんな中、先日トラヤで初めての経験をさせて頂きました 
それは 
新人スタッフさんの採用面接 


面接を受けられる方が1番緊張してたとは思うんですけど、きっとそれ以上にいしかわは緊張してた気がします  
手に汗握るとはこのことやな 
ってくらいガチガチになってしまいました 

その横で、さすがの社長はテキパキと質問を進めます 
履歴書だけでは分からない、その方の人柄や、
頑張ってる事、好きな事 
この会社に合うかどうか、
それをどんな質問で見極めていくのか 

同時に、
トラヤの会社はこんな会社で、
こんなスタッフさん達が働いていて、
こんな事を大切にしてます
という、社長の想いも伝える 

もちろん、実際に働いてみないと、
その会社の事はきちんとは分からない。
だからこそまずは、「 この会社で働いてみたいな 」  そう思ってもらえるように想いを伝える。


社長がいつもスタッフさんに話す、「 言葉は言うものではなくて伝えるもの 」 
どんな事にしても、ただ何となく発して言うのと、意識して言葉を話すのとではまるっきり違う。
そこに想いが込められてるかどうかは、
言う本人より、聞いてる相手側のほうが自然と感じ取ってる気がします 。

初めての経験。
たくさん勉強になりました 
もちろんまだまだこれから 



そんないしかわ。
昨日はお休みだったので、
先週の風邪引きの時に心配して下さったお客様からリンゴを頂いてたので、せっかくならと、
初のアップルパイを作ってみました 🍎

途中、煮詰めたリンゴがどうしてもジャガイモにしか見えなくて、スイーツ作ってる感ゼロやったけど   どうにかこうにか出来上がり。
それでもやっぱりお芋のパイにしか見えなかった
けど、味は大満足に美味しかった〜   

{8802ED23-03EF-4411-96C4-BC4BCA76D346}

{A53808AD-A0FC-4635-BBBB-9A8073659E9A}

{55A048E2-F1C7-4339-B833-5BD3777F99F9}

気分転換になった日 


こんにちは 
関目店スタッフいしかわです。

寒いです〜
今日も一段と寒いです〜  
今日はお休みなので、また布団で丸まってしまう前に、ブログを書くっ

ということで、
前月にあった社員ミーティングの話 。

トラヤが今年の春に、守口に金田本工場を立ち上げてからは、まだお会いした事ないスタッフさんもいたので今回、初顔合わせもありました 
なのでちょっぴり緊張 

でも、いざ議題となれば、
そんなものもどこへやら


普段違う場所で働いてるので、
お互いの仕事が見えなかったり、
知らなかったりする部分がたくさんあって 
まずはそれを知って、共有する、
お互いを知る事。
そこから皆んなで協力していこう

それにはまず、このチームが1つになろう 
 

ひょっとこ顏の社長が見守る中
色んな意見を皆んなで出し合う 

{E7746913-FF06-4B8A-A520-3BA953C756F7}


まだまだこれからの課題はたくさんあるけど
お客様を想って、
「もっと良くしていきたい  良いものを
届けたい  」
という気持ちは皆んな同じ

 いしかわはいつも、
「トラヤだから出来る事 、トラヤにしかないもの」を、たくさん増やしたいなぁって思いながら仕事してます
自分だから出来ること、自分にしかないものも
個性をもっと増やして、私だから出来る
お客様との関係性を築いていきたい  

慣れないことにもチャレンジしてみたり
悩みすぎて立ち止まる事のほうが多いけど
それでも「 前よりは成長してるやん、私 」
って、いつも思える自分でいたい  

言葉にして書く事で、
決意を固める 

今日は1日のんびりして、
また明日から頑張ろう  





こんにちは
関目店スタッフいしかわです。

気付けば、
いや。気付いてたけど 
11月も明日で終わり。

トラヤは今、秋セールでバタバタと忙しい毎日です  
そんな忙しい毎日を過ごしながらも、
ブログの画面に向き合うことは何回もあったのに、なかなか内容を書けず。
開けては閉じて、開けては閉じて・・の
繰り返しでした  

無理はしても、無理矢理はしない 
とか。
中身のない内容を無理矢理書くぐらいなら、
本当に伝えたいと思う内容を発信したい時にするのが良いのかな・・とか。 

あれこれごちゃごちゃ考えたこの1ヶ月。


あれこれ考えたけど。
けっきょく何がしたいのかってそこを考えたら、
「 自分らしく続けること  」
そう思って始めた頃の気持ちにたどり着いたので、今度はそこから、
じゃぁ自分らしく続けるためにどうするか!?
 どうしていくか!?を考えてみたり。

いまだにその答えは出てないけど   


でも、
「ごちゃごちゃ考えてる間に、時間も1日も、
あっという間に過ぎる  」ということは
はっきり分かったので  



答えも、頭の中であれこれ考えるより、
毎日行動しながら出していくものなのかなぁ。


ということで。

いしかわ、
最近ツイッターというものを社長に教わって
始めました。

まだ。
つぶやきかたしか分かりません 
これも、日々行動と勉強  



{B99E533E-77CF-4E2C-B302-A239ED18884B}

社長のポーズに、意味は何にもありません 。