
関目店スタッフいしかわです。
今年も残りわずか 

秋のセールも終わりに近づいて、
少しずつ店頭も落ち着いてきたので、
クリスマスに向けてツリー飾りました




どれにしようかな〜って、選んでる姿がとっても可愛い 

そんな中、先日トラヤで初めての経験をさせて頂きました 

それは 

新人スタッフさんの採用面接 



面接を受けられる方が1番緊張してたとは思うんですけど、きっとそれ以上にいしかわは緊張してた気がします


手に汗握るとはこのことやな 

ってくらいガチガチになってしまいました 

その横で、さすがの社長はテキパキと質問を進めます 

履歴書だけでは分からない、その方の人柄や、
頑張ってる事、好きな事 

この会社に合うかどうか、
それをどんな質問で見極めていくのか 

同時に、
トラヤの会社はこんな会社で、
こんなスタッフさん達が働いていて、
こんな事を大切にしてます、
という、社長の想いも伝える 



もちろん、実際に働いてみないと、
その会社の事はきちんとは分からない。
だからこそまずは、「 この会社で働いてみたいな 」 そう思ってもらえるように想いを伝える。
社長がいつもスタッフさんに話す、「 言葉は言うものではなくて伝えるもの 」
どんな事にしても、ただ何となく発して言うのと、意識して言葉を話すのとではまるっきり違う。
そこに想いが込められてるかどうかは、
言う本人より、聞いてる相手側のほうが自然と感じ取ってる気がします 。
初めての経験。
たくさん勉強になりました 

もちろんまだまだこれから 

そんないしかわ。
昨日はお休みだったので、
先週の風邪引きの時に心配して下さったお客様からリンゴを頂いてたので、せっかくなら
と、
と、初のアップルパイを作ってみました 🍎
途中、煮詰めたリンゴがどうしてもジャガイモにしか見えなくて、スイーツ作ってる感ゼロやったけど
どうにかこうにか出来上がり。
どうにかこうにか出来上がり。それでもやっぱりお芋のパイにしか見えなかった
けど、味は大満足に美味しかった〜


気分転換になった日 






















社長のポーズに、意味は何にもありません 。