
関目店スタッフいしかわです。
先日、久しぶりの勉強会へ行ってまいりました

今まで、クリーニングの知識や接客に関する勉強会へは参加して学んできましたが、
今回は今までと少し違う内容
。
。テーマは 、
「第一印象で損しない。あなたのパット見改善方法」



細かい項目を見てみると、
・みんな自分の第一印象を知らない
・着るものと髪型はなぜ大事なのか
・恋愛と接客は1.5秒で決まる
などなど。
えっ
!?

!?

恋愛って、そんなすぐ決まるの ??
なんでなんで !?!?
って、そこーー ??? 笑
項目いっぱいある中で、すぐにスタッフさんとわいわい話題になった1番は、そこ。笑
仕方ないよね。
女性だから仕方ないよね。
気になっちゃうよね。
うんうん 。

さっ、本題に戻りまして。
見た目の事だけで言えば、前にも勉強会で
学んだのですが、
「メラビアンの法則」というのがあって、
人の第一印象は3〜5秒で決まり、
初対面で相手を認識する割合は視覚情報が55パーセント。
要は見た目が半分以上 



今回の勉強会の中では、
・自分のパーソナルカラー、色のタイプを知る。
・自分の形と質感のタイプを知る。
ということで、参加された方全員、
1人1人前に出て講師の先生に全身チェックを
してもらい、
自分のパーソナルカラーと、
骨格タイプを教えて頂きました。
パーソナルカラーは季節毎に別けられていて、
これを知ることで、
自分の肌の色に合ったメイク、
体型に合った服装がより分かる。
人って、自分の体どこかしらにコンプレッスってあって。
だからこそ、それを補うために髪型やメイク、
服装でカバーする。
けど自分では良いと思ってやってた事が、
客観的に見ると違和感あったり
。
。
流行りのメイクも服装も、いつの時もあって。
でもそれが、必ず誰にでも似合うわけじゃなくて。
まずは、自分のタイプをしっかり知って、
そこから流行りのものを、自分に似合うように、
自分らしく取り入れる 





「この人センスいいな」
「いつもオシャレやな」
それだけで、まずは見た目から人を惹きつけて、良い印象を与えられる。
ということは、
初めの「第一印象で得してる」ってこと 

そんな人になれたら素敵やん

もちろん、表情や仕草も大切




あと講師の先生がおしゃってたのが
姿勢

どんなに素敵な方でも、姿勢が悪いだけで
残念な印象になっちゃう 

いしかわも心がけよっ


4時間の講義だったけど、
もっと本格的に診断してもらおっかなって思ったくらい楽しかったー


最後は先生の辛口ファッションチェック 

服装だけじゃなく、その服装に髪型やメイクが合っているか、またはその反対。
それと小物の使い方なども。
要は、全体のバランスが上手に取れているか
。
。もうメチャクチャ緊張して吐きそうやったけど

いしかわ 

なんと 



100点満点頂きましたーーー 







わぁわぁー
パチパチーー
ドンドンドンー
パフパフパフーヒューヒュー
って、古ーーーっっ 



もうここですでにセンス疑われるーー。笑
でも素直に嬉しかったー 






























