旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆ -3ページ目

旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆

大阪市旭区今市、創業55年の老舗で働くトラちゃんとスタッフが、日々の出来事やクリーニング屋さんのお仕事について書いています♪

クリーニングトラヤは、
仕事もプライベートもキレイなお洋服で活躍するアナタを応援します!

こんばんは   
関目店スタッフいしかわです。

先日、久しぶりの勉強会へ行ってまいりました
今まで、クリーニングの知識や接客に関する勉強会へは参加して学んできましたが、
今回は今までと少し違う内容  。
テーマは
「第一印象で損しない。あなたのパット見改善方法」
細かい項目を見てみると、

・みんな自分の第一印象を知らない
・着るものと髪型はなぜ大事なのか
・恋愛と接客は1.5秒で決まる   
などなど。


えっ  !? 
恋愛って、そんなすぐ決まるの ??
なんでなんで !?!?

って、そこーー ??? 笑
項目いっぱいある中で、すぐにスタッフさんとわいわい話題になった1番は、そこ。笑

仕方ないよね。
女性だから仕方ないよね。
気になっちゃうよね。
うんうん 。

 

さっ、本題に戻りまして。

見た目の事だけで言えば、前にも勉強会で
学んだのですが、
「メラビアンの法則」というのがあって、
人の第一印象は3〜5秒で決まり、
初対面で相手を認識する割合は視覚情報が55パーセント。
要は見た目が半分以上 



今回の勉強会の中では、
・自分のパーソナルカラー、色のタイプを知る。
・自分の形と質感のタイプを知る。

ということで、参加された方全員、
1人1人前に出て講師の先生に全身チェックを
してもらい、
自分のパーソナルカラーと、
骨格タイプを教えて頂きました。

パーソナルカラーは季節毎に別けられていて、
{6058E0ED-07C2-4A26-AC1B-7B0B9CF3298C}

いしかわのカラーはAutumn 。

{E622FCC4-7354-4E0D-8E7E-1EECC5F2BCFD}

{DDC42ADF-71DD-4A43-862B-FCA91E7DD8F9}

骨格はWave。

これを知ることで、
自分の肌の色に合ったメイク、
体型に合った服装がより分かる。


人って、自分の体どこかしらにコンプレッスってあって。
だからこそ、それを補うために髪型やメイク、
服装でカバーする。
けど自分では良いと思ってやってた事が、
客観的に見ると違和感あったり 。

流行りのメイクも服装も、いつの時もあって。
でもそれが、必ず誰にでも似合うわけじゃなくて。
まずは、自分のタイプをしっかり知って、
そこから流行りのものを、自分に似合うように、
自分らしく取り入れる 

「この人センスいいな」
「いつもオシャレやな」

それだけで、まずは見た目から人を惹きつけて、良い印象を与えられる。
ということは、
初めの「第一印象で得してる」ってこと 

そんな人になれたら素敵やん

もちろん、表情や仕草も大切  
あと講師の先生がおしゃってたのが
姿勢
どんなに素敵な方でも、姿勢が悪いだけで
残念な印象になっちゃう 

いしかわも心がけよっ  

4時間の講義だったけど、
もっと本格的に診断してもらおっかなって思ったくらい楽しかったー  

最後は先生の辛口ファッションチェック  
服装だけじゃなく、その服装に髪型やメイクが合っているか、またはその反対。
それと小物の使い方なども。
 要は、全体のバランスが上手に取れているか 
もうメチャクチャ緊張して吐きそうやったけど


いしかわ 
なんと 

100点満点頂きましたーーー 
わぁわぁー 
パチパチーー 
ドンドンドンー
パフパフパフーヒューヒュー 

って、古ーーーっっ 
もうここですでにセンス疑われるーー。笑

でも素直に嬉しかったー 
{87B96D76-22D2-45C7-9FD3-66762242B0FD}

すっごく楽しかったし、良い勉強が出来た1日でした 


こんにちは 
関目店スタッフいしかわです。

えっと 
1月ももう半ばになろうとしてますが、
明けましておめでとうございます

 

って。遅ーーーっっ

お正月明けに気合入れて初出勤したら、
翌日から扁桃炎になり数日間寝込んでしまうという失態  

ずびばぜん   
(  ↑泣きながら反省しております。)


年末は、有難いことに店頭も込み合って
なかなかの忙しさでした  
1番忙しくなると予想していた日も、朝からスタッフさん皆んなで気合を入れてたら、
やっぱりめちゃくちゃに忙しくて。

なのに
なんと1番忙しい日の、1番忙しい時間帯に、
まさかのレジが動かなくなるという大事件が
起きましたっ  

もう皆んなでわぁわぁパニックになって
それでもお客様はご来店下さるし、
とにかくレジのメーカー先へすぐ連絡をして
指示をもらいながらの、お客様対応 

無事に閉店出来た時は、ほんとにホッとしました   



なんとか年内の仕事も無事に終了して。
年越しの前には、社長にクリスマスプレゼントで頂いたお米 、短パン米でご飯を炊き炊き。
定番のおにぎりに 
{C6443749-6496-453C-BB77-FD448D44D043}
もうめちゃくちゃ美味しくて 
お米を作って頂いた皆様に感謝しながら
完食 



年が明けてからは、京都旅へ。
清水寺からの伏見稲荷。
{11A4CC9B-8EB5-43C3-BB64-9D70D5E31ABA}

{C320AD1E-29DC-48F9-9481-471ADC5D5105}
 {3CEF0AEC-BA86-44C2-9C35-2F865AB18053}




弁慶が使ってたとされる錫杖も持ってみた。
大きいのは90kg以上あるから断念。
小錫杖で17kg。
それでも重い。

でも 
これ持てたら 
{F1BA2962-9A89-4A96-A2F3-C2A659FE1786}



今年 
なんか 
めちゃくちゃ頑張れる 気が 
{36207A27-926E-4FE6-8F16-178B90C44B45}




するーーー 
でも持てなかったーーーーっっ 
{FD92FA5E-69D1-41A3-A551-DBFBED0280B8}

笑うしかない。笑



こんないしかわですが、
「トラヤだから  」そう思って来て頂ける
お客様をたくさん増やしていきたいなぁと
思っております  

今年も、トラヤをどうぞ宜しくお願いします
 

最後は、友達が作ってくれたポスターで
お別れです  ふふっ 。

{2DB783CE-C994-4D27-BDA4-B9A993DB86EA}



夜中にこんばんは 

関目店スタッフいしかわです。
 
 
今年もいよいよ1週間きりました 
年齢重ねるごとに、本当に1年経つのがあっという間に感じる   
 
 
先日、25日のクリスマスの日には、
トラヤ忘年会が開かれました  
いしかわは店舗営業の終わりが遅かったため、
残念ながら参加は出来ず   
社長から送ってもらった写真を見て、
一緒に楽しんだ気分になりました 
{580803BC-5C28-407E-B7C8-DE23EBDF277F}
 
 
そしてなんとっ
25日は、会長のお誕生日でもあります 
{AA1FDCD6-D007-4005-A13A-AFF64468F245}
会長嬉しそう 
いつまでも元気でいてくださいね 
 
 
 
今年は、いしかわも新たな事に挑戦してみたり。
自分の目標でもある、「 前よりは、成長したなって思える自分でいたい  」を、
本当にちょっぴりだけど、 そう思える自分になれたかな  
もちろんまだまだだけど  
 
極度の人見知りと、極度の緊張型人間
前に出ることも本当に苦手 。
何かを発信する事なんて、以前の自分からしたら考えられないくらいっ 
 
もちろん、今でも難しいなって思う事のほうが
たくさんあって。
本当によく神経質と言われるくらい
考え過ぎて悩みすぎて、立ち止まる事のほうが多い   
「 あのさぁ。 真面目やねんっ 真面目すぎんねんっっ 」
友達やスタッフさんから、今年も何回この言葉を言われたことでしょう  
そんな性格を分かってくれてる社長は、
いつもそっとサポートして背中を押してくれます。
どのスタッフさんの事もよく見ていて、
その人その人にあった成長の仕方を考えて、
提案しながら、応援してくれる  
 
今年の嬉しかった事はたくさんあるけど、
毎年変わらない嬉しい事は、
「 今年もトラヤで働けて良かったなぁ 」って、
そう思える事   
その中でいつも、前より進んでる自分でいたいな、って思います  
 
 
 
そしてそして。
今年の社長からのクリスマスプレゼントは、
なんとお米 
 
安田和哲 クリーニングトラヤ三代目社長 (@kazuaki5454)
昨日は大盛りがりの忘年会でした〜!
みんなに #短パン米 をプレゼントして「今年の嬉しかったこと」
「今年の失敗したこと」
を言い合いましたよ!!!
もちろん。
店舗勤務で来れなかったのスタッフたちにもプレゼントするからね〜(^^)

#短パン社長 #Keisukeokunoya #短パン米pic.twitter.com/nxVwrY5X9U
{EA2A1E03-55B1-4471-929D-EF696B09FF45}
 
{48C61287-91F9-4A08-9391-D051E306591F}
こんなお米見た事ないっ 
オシャレ過ぎる 
可愛すぎる 
 
早く届かないかなぁ〜  
どうやって食べようか、もう決めてます 
 
詳細は、次回のブログで 〜