こんにちは!
梅溪です!
今日はいろいろ思いふけることがありまして....
久々に録画してたあすなろらぼっていう番組をみてました!
録画してた回は、林 修 先生が不良たちと正面からぶつかって授業をするという内容です。
その番組のなかでいくつか印象に残っていることがあります。
昔の武将たちの歴史を見るときは誰が勝ったかは注目しなくてもいい!
注目するのは負けた方。
負けたほうにはいくつか共通点がある。
それは
●情報不足
●慢心
●思い込み
うん、今の自分にいくつか思い当たりが........
あと、林先生が受験生に受験一ヶ月前に必ずいうことがある。
それはこのひと月頑張れるか頑張れないかが一生を決める
①ひと月頑張った⇒受かる
②ひと月頑張った⇒受からなかった
③ひと月頑張らなかった⇒受かった
④ひと月頑張らなかった⇒受からなかった
①は最高だよね。④は一番多いかな?
②もいいんだよ。
でも、問題は③!!
まぁまぁ。受かったけれどこの先自分はひと月も頑張れなかったと思いながら過ごすことになる!
ひと月頑張れる人は一年頑張れる!!
一年頑張れる人は十年頑張れる!!
十年頑張れる人は一生頑張れる!!
だから、ひと月頑張れるか頑張れないかで一生を決めるということだよ!?
..........はい。
いままでずっと④だったような気がする。
①になります!!
せめて②でも!!
では。