​​​子なし時代の激務&​​倹約を重ね、

世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

激務続きだった夫はサイドFIREを目論み中笑い泣き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ

 

 

こんにちは〜😊

 

 

 

 

 

昨夜は、豚小間とレタス、玉ねぎの焼肉のたれ炒め

 

 

 

豆モヤシのナムル

電子レンジ調理で、おいしい♪
こどもたち、奪い合いになるほど(笑)

 

 

 

ナスピーマンしめじの揚げ浸し

ショウガのみじん切りをりんご酢につけて保存しているものをのせて食べたら、ご馳走になりました😋

 

 

 

 

 


にっこりにっこりにっこり

さて、

今年の2月から中学受験生2人になった我が家驚き

下の子も上の子と一緒に学校見学に行っていたら、

「私もここに入りたいニコニコ」となり、

下の子も、兄弟割(授業料のみ半額)で入塾。

 

 

 

 

通っているのは、大手の集団塾。

6年生と4年生がいる我が家の一般的な週末のスケジュールです。

同じ塾に通われているご家庭は、見れば分かると思いますが爆笑

 

 

 

 

〇土曜日はほぼ固定

AM:4年生テスト(月3回)。8時出発12時帰宅。

PM:6年生授業(毎週)。13時半出発19時40分帰宅。

※兄弟で入れ違い。塾以外の時間はそれぞれテストや授業の見直し。

 

 

〇日曜日は変則的 

基本的に6年生しかないが、毎週何かある

8時出発17時帰宅の日(だいたい月2回、弁当持参)と、午後出発の日がある。

時々、塾以外で行われる模試や説明会があり、基本的に親は丸1日同伴。

 

 

 


 

〇我が家の工夫点

6年生が日曜日AMに塾がある場合、

4年生の土曜日テストを

日曜日AMにずらすこともある。

→すると日曜日AMのみ、

夫婦の休息がゲットできる笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

基本、それ以外の時間はいつでもどちらかが

こどもの復習や見直しに付き合える

ようにしているため、

家から出られないオエー

 

 

ちなみに、小さな会社を経営しているうちの夫は

結婚してこのかた17年間、

週末フルに休めることはまれです。

ですから、仕事をしながらこどものサポートをしています。

万年寝不足、、、

 

 

 

 

私もブラックな業界に就職したため笑い泣き

(職員の熱意によってのみ支えられている業界。逆にいうと、やりがいはある?笑い泣き

週末でも仕事の準備に追われる率高し。。。滝汗

どうしていつもブラックを選んでしまうかな。。。

やりたいことを優先させるとこうなる、、、

きちんと数か月分のボーナスをもらえる大手で働いた経験はありません。

 

 

 

 

 

はい。はっきり言って、大変です笑い泣き

 

 

 

 

1つ言えることは、

6年生になる前にできるだけ学校説明会やオープンキャンパス、学園祭などに行っておくこと。

上記のようなスケジュールの合間をぬってあちこち行くのはかなりハードになります。






また、6年生になる前に、

週末や夏休みに遊びに行っておくこと。

我が家は4年生を今のうちに、

私と2人だけになりますが、

行ける時は連れ出しています。

 




上の子が5年生のうちに、3日間学校を休ませて4泊。

 


上の子が4年生の時、石垣島に9泊。

思い出を作っておいてよかった





子供が幼稚園、低学年のうちに、

海外、国内のあちこちに連れて行きました。

グアム、福井、茨城、伊豆、箱根、群馬、栃木、山梨、千葉、江ノ島周辺、三浦半島、何度も行ったところもあり、

たくさん遊んでおいてよかったです照れ





 

明日は、夏休みのスケジュールをアップしたいと思います無気力

 

 

 

 

さて、息子が腹減ったと言っていますので、

お昼の冷やし中華でも作るとします魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

それでは素敵な週末をお過ごしください照れ