こんにちは〜ウインク






今朝はフライパンからはみ出るこちらを

なんとか炒めて、焼きそば弁当ウインクキラキラ

朝から何に挑戦してるんだ⁈

油がはねまくっていますが、、、





小5息子が塾で10分で食べる弁当ですウインク

先日、お祭りで焼きそば食べそこねて

食べたがっていたし、私も作るのが楽で一石二鳥‼︎

鶏モモとレタスで作りました!

切ってあるので、こちらが便利です☆











さてさて表題の件、

私は今年に入ってからコロナになったのですが、

熱が下がって元気になってから、

味覚、嗅覚を全く感じなくなり

辛い時期がありましたチーン








「これ、いつまで続くの⁈チーンチーンチーン

職場で以前かかった人は、

完全に戻るまで半年ぐらいかかったと言っていたし、

義理の妹も1ヵ月ぐらいかかったと

聞いていたので、

戦々恐々としていました💦

中には2、3日で治ったというママ友もいましたが、

私より若いから笑い泣き





幸い、1週間ほどで、

100%とまではいかなくとも

何かを食べて、

おいしいと思えるほどには回復しました照れ





無策でいたのかというと、

そうではなくて、

ネットでいろいろ読み漁り、





●亜鉛のサプリ

●当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)




を服用していました。

ヤマダ電機の優待を使って半額でゲットウインク

企業様、ありがとうございます‼︎





サプリや漢方が効いたのかどうかは

分かりませんが、

プラセボ効果もあなどれないですしね笑い泣き






●当帰芍薬散

に関しては、

もともと、むくみや冷え症を感じ、

ただいま、45歳、

更年期障害のような症状の自覚もあったので、

気になっていた漢方薬でもあり、

試しに飲んでみた結果、

体調も良いので(プラセボか⁈笑)

今も飲み続けています。






味覚嗅覚がなくなった時は、

妊娠中の軽いつわりの時のように、

料理をしたくなくなったり、

料理をしても味付けがわからないので

家族に試食してもらったりと、

それはそれは不便で、、、無気力無気力無気力

結果、かなり外食に頼りました。




なぜか、ホワイトチョコレート味のビスケット

が無性に食べたくなったり滝汗↓これです。







と、不思議な1週間を過ごしたのでございます。


ちなみに、

上の子のつわりは、

マックのポテトやスッパムーチョが食べたくなり、

下の子のつわりは、タイ料理が食べたくなり、

辛いもの食べて大丈夫か心配になりながらも、

たまに食べていました。

後期には、さつまいも、りんご、バナナばかり食べたくなり💦

人間の身体って、不思議笑い泣き







味覚嗅覚は徐々に戻り、

ほぼ1ヶ月くらいでほぼ治ったと思っていますが

あれだけ好きだった

コーヒーだけはその後もずっと

おいしいと思えないのです滝汗





代わりに紅茶や

ハーブティーなど、

これまで好んでいなかった飲み物を

美味しく感じています笑い泣き

今はいただきもののフォションの紅茶が

出番高し☆




結果、コーヒーを飲んでいる時より

体調も良い気がするので

これはこのままでもいいかなぁ、、、




と、半分諦めつつ、

そのうちまた、

コーヒーのおいしさを味わえたらとも思います☕️






↓いただいたら嬉しい😆 自分ではきっと買わない。笑





こちらはたま〜に自分用に買います。

ヨックモック大好き。

表参道のカフェで、はるか昔に

夫とデートしたものだわ笑い泣き






→続き。ついに味覚障害が治りました照れ