●「なかなか決められません」というお悩み
今蔵ゆかりです。
30代女性会社員の方からいただいたお悩みです。
===
やりたいことや欲しいものがあっても、なかなか決めることができません。
人からどう思われるだろうか?
本当にこれでいいのだろうか?
後悔しないだろうか?
失敗しないだろうか?
損しないだろうか?
いろいろな思いが沸き起こってきて、他人任せになってしまったり、動けなくなってしまいます。
優柔不断な自分から抜け出したいです。
どうすれば、決められるようになりますか?
===
自分よりも人の気持ちを優先してしまう、
心優しい方にこのお悩みは多いですね。
私の周囲にもたくさんいらっしゃいます。
この思考クセを直すポイントはいくつかありますが、今回は簡単なものを1つご紹介します。
決められない方の特徴として
【一度決めたことは、変えてはいけない】
と思っているケースがあります。
一方、決められる人は
【違っていたら、見直せばいい】
と思っています。
一見優柔不断そうに見えますが、決してそうではありません。
その瞬間は「これ!」と決めています。
人の心も、状況も刻々と変化するものです。
数日経過したら、「何か違うかも・・・」なんて思うことは当たり前です。
一度決めたものは、変えてもいいんです。
こう思うだけで、重かった気持ちがスッと軽くなりませんか?
その瞬間瞬間で「今これ!」と自分で思うものを選んでいく。
違っていたら、またその瞬間に決めればいいのです。
しかも!
今までなかなか決めることができなかった方は、とても慎重です。
そんな慎重な方に限って大失敗することは、ほとんどないのです。
なぁんだぁ〜、そういわれてみればそうかも!と、ほっとひと安心ではないですか?
では、決断力をつける練習をしましょう。
まずは、人を巻き込むことがなく、自分だけで完結することから。
例えば
・洋服
・コスメ
・本
・食事のメニュー
日常の小さな決断から練習していきましょう。
練習を重ねるうちに、「決める」速度がグングンとはやくなります!
早くなると、自信も湧いてきます。
そんな自分の変化を楽しみながら、練習を重ねていきましょう。
そうはいっても、自分ではなかなか決めるコツがわからない・・。
そんなあなたには、私が一緒に楽しく伴走させていただきます。
こちらからどうぞ
↓
70分:人間関係・仕事・講師業・人材育成・心のモヤモヤ・なんでも相談(20000円)事前アンケート有

