急なテレワーク【仕事に集中できない】で困っている方へ | 上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

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●急なテレワーク【仕事に集中できない】で困っている方へ

 

今蔵ゆかりです。

 

「わが社もテレワークを実施します!」となり、戸惑っておられる方へ。

 

自宅で仕事をこなそうとすると、数多くの困難があるのではないでしょうか?

 

私は個人事業主なので、普段から自宅で仕事をしています。

 

そこで、乗り越えてきた?り、失敗してきたことをご紹介していきますね。

 

前回は、【テレワーク家でダラケル問題はどうする?】

 

 

今回は、【仕事に集中できない】を解決していく方法をご紹介します。

 

ポイントはいくつかありますが、まず1つめ。

 

 

【仕事スペースを確保する】

 

 

リビングテーブル・ダイニングテーブルなど、片隅でもいいので、

 

このスペースは、仕事のスペース!と決めます。

 

家族には、「ここは仕事をするスペースだから、よろしくね」と告げておくと、協力的になってくれます。

 

決めたら、まずはその場所をスッキリと整理します。

 

仕事に関係のないものは、移動させます。

 

自分自身にも、

 

・仕事をする時はこの場所に座る

・この場所に座ると仕事の時間だ

 

と、言い聞かせておきましょう。

 

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、あなたがいるのが嬉しくて近づいてきますね。

 

「何時までお仕事しているからね。それまで○○して待っててね!お仕事終わったら、一緒に遊ぼうね!」

 

と伝えてあげると、安心しておりこうさんでいてくれる可能性が高くなります。

 

(ダメな場合は、大きく深呼吸をして心をおおらかに・・・)

 

ここで、あなたの心が平穏でいられる秘訣を。

 

仕事に集中できる時間は、会社にいる時とは”別”であると心得ておきましょう。

 

同じように考えていると、いつも通りいかないことに、イライラとしてしまいます。

 

集中時間は、60分以内に設定されることをおすすめします。

 

仕事内容にもよりますが、50分集中したら、15分休憩する、など。

 

みなさんの1番いいパターンを見つけていくといいですね。

 

ダイニングやリビングなど、家族の共有スペースを仕事の場所とされた場合。

 

その日の仕事が終了したら、元の状態に戻しておきましょう。

 

これを繰り返すうちに、

 

仕事道具を広げ出したら「仕事がはじまった」

 

片づけだしたら「仕事が終わった」

 

家族にとっても、わかりやすいですし、メリハリがつくのでどんどんと、協力的になってくれる”はず”です。

 

みなさん、ともに工夫をして乗り越えましょう!

 

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【テレワーク仕事に集中できない問題】

 

仕事スペースを確保しよう

 

 

みなさんの「こんな困りごとがあるんだけど・・・」があれば、コメント、メッセージをくださいませ。

 

記事にしてお答えしていきます。

 

 

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