長女、次女に呼称をつけてみます。


長女…すあまっぽいのですーさん。と思ったけれど、お姉ちゃんの方がしっくりくるのでお姉ちゃんにします。

次女…大福っぽいのでふくちゃん。


しばらくこれでやってみて、続かなければ長女次女に戻しますニコニコ


モヤモヤしていることやなんとなく考えていることを言語化したり、しっくりくるイメージに落とし込めたりすると、整理できた気分になりスッキリします。



知識をピペットで滴々して染み込ませる

右差し平和に過ごしたいだけなのに…


とか、


ふくちゃんの怒り泣きが号泣議員ぽい

右差し次女、癇癪中


とか。



あと、ブロ友さんからの言葉にも助けられていますデレデレ



「あの泣きは癇癪ではなくて、

思うようにできなくて嘆いてるんだ」


と思えたら、少し、よしよし、という気にもなるし、



ふくちゃんがひっくり返っても、


(ひっくり返った大福、大福…)


と心の中で唱えるだけで少し心持ちが変わるようになりました。



この間は、


知識がゆっくりゆっくり沁み込みますように…


滴々…テキテキ… 滴々…


とイメージしながら一緒に勉強していたのですが、あまりの沁み込まなさに、



ふくちゃん、

撥水加工されてるかも…💦



と新たなイメージが降りてきましたニヤニヤ



撥水加工された大福が嘆いている図。


想像したら、少し笑えました。


絵心あれば描くのにな〜。




ともあれ、アメブロの皆様のおかげで、


新たな気づきがあったり、


面白い本や便利グッズとの出会いがあったり、


理路整然とした文を拝読して視界がクリアになったり、


葛藤しているのは私だけじゃないと励まされたり、


お子さんに向き合う姿勢が素敵だな〜と感化されたり。


ありがとうございますニコニコ



少しでも余裕が持てるよう、イメージトレーニングを頑張りたいと思います。