ほのちゃんの安心 | *希少染色体異常の子育てコミュニティ*

*希少染色体異常の子育てコミュニティ*

Colorful Lea Children〜虹色個性の集まり場〜の専用ブログです。
ここでは子どもたちの個性や成長、同じ境遇の仲間たちとの交流の様子を発信していきます!

こんにちはニコニコ


ほのちゃんママです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



関東は梅雨入り間近あめ

お日様が出ないと大人の気持ちはどんよりしがちですが、子どもたちは雨の音を楽しんだり音譜傘をさしてお散歩してみたり音譜

みんな元気に梅雨を乗りきりたいですねにっこり





今日は3歳2ヶ月になったほのちゃんの特性(お気に入り)をお話させて下さい。


ほのちゃんは少しこだわりが強いですうさぎのぬいぐるみ

そして同じが安心で初めて食べる物、初めて行く場所が少し苦手ですぐすん

お気に入りのスタイがあるのですが、同じ柄同じ色ではあったのですが、洗い替えで買った少し生地が厚い物をつけようとしたら「これは違う!」と手で跳ね返されてつけてくれなかった事も。


発達がゆっくりな子に限らず大人も子どもも

『はじめて』は不安ですよねにっこり


そんなほのちゃんが安心できる物、落ち着くアイテムの一つに毛布がありますほんわか

調べてみたら心理学的にも説明されていることを知りました。

ブラウンケット症候群ともいわれるようですが、健全な成長過程の一部みたいです。



いつも毛布を持ち歩いているのではなく、お昼寝の時、夜寝る時に毛布をほっぺにスリスリしながら寝入ります。

スヌーピーに出てくるライナスにそっくりだった事にもビックリビックリマーク





5月のGW明けから市の児童発達支援センターに通い始めたほのちゃん音譜

お昼寝も園で用意してくれた布団には泣いて嫌がったのですが、「お家でつかっている物を持ってきてもいいですよ☺️と言ってもらい、布団と毛布を持参でお昼寝にチャレンジビックリマーク


なんと初めてお昼寝の日からしっかり寝てくる事ができたのですおねがい



今のほのちゃんは同じが安心で心地よいイエローハート

家族以外の人やいろんな場所で安心を沢山積み重ね次のことへのステップ(はじめての事への挑戦)に繋げていってあげたいですおねがい





これからも虹色フレンズの素敵な個性好きをblogを通して紹介させて下さい虹