インクルーシブ遊具のある公園 | *希少染色体異常の子育てコミュニティ*

*希少染色体異常の子育てコミュニティ*

Colorful Lea Children〜虹色個性の集まり場〜の専用ブログです。
ここでは子どもたちの個性や成長、同じ境遇の仲間たちとの交流の様子を発信していきます!


こんにちはパー
たっくんママですチューリップ


早いもので気づけばもう6月!!
関東はすでに30℃近い日も出てきており、
子ども達も今日からそれぞれの通園先で水遊びが始まったようですひらめき
まだまだ気温差もあって不安定な時期ですが、
暑さに負けず元気に過ごしていきたいですね星





さて、今日は我が家が実際に遊びに行った
インクルーシブ遊具のある公園をご紹介したいと思いますニコニコ



​インクルーシブ遊具とは

体に障害がある子もない子も一緒に楽しめる遊具のこと。

*インクルーシブとは「すべてを包み込む」「みんな一緒に」という意味だそうです。





まず一カ所目は
☆柏ふるさと公園(千葉)



この乗り物は「インクルーシブスイングシート」という名称らしく、ここではこれに乗ってターザンロープ気分を味わえました流れ星

たっくんは体幹が弱くぐにゃりと姿勢が崩れていますが、

ハーネスが付いているため落ちる心配もなく、見ていても安心感がありましたキラキラ 


小さい子や体幹が弱い子も1人で乗れるブランコ

思ったよりもしっかりと乗れていて、強めに押してもケラケラと声を出して楽しむ余裕がありました音符




他にも遊具がたくさんあったのですが、

写真を取り忘れてしまいアセアセ



今後、柏市交流イベントでもここの公園をたくさん利用させてもらえたらと考えているので、

また詳しくご紹介していきますねニコニコラブラブ




2カ所目は
☆大間近隣公園(埼玉)


寝転びながら乗れる円盤型のブランコキラキラ

お兄ちゃんと一緒に乗れて妹の方が嬉しそうでしたハート


ボタンを押すと噴水が出てくるよ!

たっくんはランダムに出てくる噴水が面白かったようで、しばらく観察してましたニコニコ


車椅子のまま入れる大型複合遊具

通路の途中にも触って遊べる遊具が付いていたり、進んだ先は滑り台に繋がっていたよ!

他の公園では滑り台を滑る時にどうしても抱っこをしながら階段を登らないといけなかったので、車椅子のまま上がれるのは本当に助かりましたにっこりキラキラ


背もたれ付きの回転遊具

この時はパパの抱っこで乗りましたが、回してもそこまでスピードが出なかったのでたっくん1人でも乗れそうな感じでしたヒヨコ


インクルーシブスイングシート(ブランコ)

たっくん、柏ふるさと公園に行った時から少し成長し、今回はしっかりと座って楽しむ事ができましたスター



ぜひみなさんも遊びに行ってみてくださいねウインク飛び出すハート




たっくん(5才半)は
身体手帳2級を持っているので、
外出時は子ども用車椅子(バギー)を使用しています。


最近体も大きくなってきた為、
親の私たちも抱き抱えるのが大変になってきました不安



公園に行っても乗れる遊具がとても少ないので
遊びに行く機会も減っていましたが、
コミュニティメンバーや知り合いの障害児ママさんから教えてもらえたことで、
そんな素敵な公園があるのかと感動したのを覚えていますおねがい
  


地域によってはまだまだインクルーシブ遊具のある公園が少ないところもあると思うので、
これからもこのような、どんな子でも楽しめる公園や施設が増えていくことを心から願っています花


今後も障害がある子が遊びやすいスポットの情報をその都度発信していきたいと思いますニコニコピンクハート


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ


    

コミュニティでは随時、
対象者の加入を受け付けておりますウインク飛び出すハート




コミュニティ専用Instagramの方でも情報を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいねニコニコイエローハート