☆初オフラインイベント開催☆ | *希少染色体異常の子育てコミュニティ*

*希少染色体異常の子育てコミュニティ*

Colorful Lea Children〜虹色個性の集まり場〜の専用ブログです。
ここでは子どもたちの個性や成長、同じ境遇の仲間たちとの交流の様子を発信していきます!


こんにちは花
企画担当の熊谷ですニコニコ


コミュニティが立ち上がって1年が経ち、
4月から本格的に活動をスタートさせた私たちニコニコ


関係が深まるにつれ
"直接会ってゆっくり話したいね〜"なんて声がメンバー間で増えてきたので、
今後は最低でも年2回のオフラインイベントを開催する計画を立てていますおねがいラブラブ




そしてつい先日、
記念すべき第一回目のオフラインイベントを
柏市・ラコルタ柏にて開催することができました爆笑!!
今回は関東に住むメンバー6家族18名が参加してくれ、子ども達も誰1人欠けることなく元気にこの日を迎えられたことが何より嬉しかったです泣き笑いキラキラ



当日はパパたちも4名ほど参加してくださっていたので、改めて一人一人の自己紹介から会がスタートしていきましたクローバー


自己紹介では
ちょうちょ家族それぞれの名前
ちょうちょパパの職業
ちょうちょ子どもの染色体異常について(親の思い)
ちょうちょ子どもの性格や最近の成長  などなど



*自己紹介の様子*



家族それぞれのこれまでのエピソードに"うんうん"と深く共感しながら、同じ境遇の仲間と集えた喜びを噛み締めるメンバーたちおねがい




その後は待ちに待った交流タイム〜ルンルン
当日はおもちゃ図書館のおもちゃをお借りすることができ、子ども達もたくさんのおもちゃに目を輝かせていましたキラキラ




障害のある子もそのきょうだい達も
それぞれの個性が見ていて本当に面白くて照れ
不思議とケンカなどはほとんどなく、
自然とお互いの個性を受け入れながら遊ぶ姿がとても印象的でした流れ星


最初は場所に慣れず泣いていた子たちも少しずつ笑顔が見られ、後半はみんなの輪に入り交流を楽しむ姿もニコニコハート




そしてパパたちが

子ども達と遊んでくれている中、

ママ達はゆっくりおしゃべりタイムニコニコハート




実際に会ってみて感じた子ども達の印象を伝え合ったり、

今まで聞いてみたかったことや共通の困りごとについてなど

共感できることが本当にたくさんで時間を忘れておしゃべりに夢中になっていました流れ星



まだまだ話し足りない様子のママ達でしたが、

会える距離に住んでいるメンバー同士

またちょくちょくイベント以外でも会っていけたらいいなぁとラブ


みんなでワイワイお昼ご飯を食べたりおにぎりお弁当、パパ同士の交流も見られたよお父さん



最後に集合写真を撮り、

みんなの素敵な笑顔で会を締めることができましたチョキカメラハッ



今後も仲間との交流を楽しみながら、

コミュニティ全体を盛り上げていけたらと思っていますニコニコちょうちょ



次回の交流イベントは関西メンバーもみんなで会おうね〜ひらめき🌈






    

コミュニティでは随時、
対象者の加入を受け付けておりますウインク飛び出すハート


コミュニティ専用Instagramの方でも発信を行っていますので、ぜひ見てみてくださいキラキラ

右矢印こちらから