入院生活1日目 | たぴおかのくらし

たぴおかのくらし

うねうねなるままに日暮らし

忘れられない東日本大震災がおこった3.11

色々な想いが交差しつつ本日から入院です


朝から色んな人の説明を次から次と聞いて...

各々

「分からない事ありますか?」

って聞かれるんですけど


何も思い浮かばないよねぇ驚き


まぁ

なるようになれ精神なので...

疑問持ったところでしゃぁないし

おまかせするしかないよねって話



明日もう手術なんですけどね


自分の手術自体は特に心配してないんですけど

父の手術の日の事を思い出してしまって

ちょっとやるせない気持ちになってます


手術室入る時に

「じゃ 行ってらっしゃいパー

「行ってきますパー

って軽〜い感じで手あげて入って行った姿を

今でもはっきり覚えていて...


心のどこかで

「これが最後になることもあるんだよね?」

って、ちょっと思ったりもしたんだけど...

いやいやそんなことない大丈夫って打ち消して...


術後麻酔切れたばっかの時に話せたけど

話せたと言っても父はほとんど

「痛っ」「痛っ」...

て言いながら血吐いて顔しかめるだけで...

私もどうしたらいいかわからないし

痛がってるのにしゃべらせるの可哀想だから


看護師さんは

「まだいていいですよ」

って言ってくれたんだけど

私がいたたまれなくて

「お母さん待ってるから帰るね」

って切り上げてかえっちゃったんだよね


その後私は東京に戻って...

電話では1回...会話らしいこと少し話せて

あとは退院したらゆっくり話そう

みたいな感じだったんだけど


その数日後急変して

喉に管入れるからって先生が電話くれて

「頑張って」「うん頑張るよ」

っていう会話だけさせてもらえたのが最後


結局ちゃんと面と向かって普通に喋ったのは

手術室へのお見送りが最後だったなと...

明日自分が手術室に見送られるんだなっていう

実感がわいてきたからか?

今日何回も思い出してしまいます


今日も来てくれたけど

明日もピロさん来てくれるんだけど...

父の事もあるから

何があるか分からないから

ちゃんと最後かもしれないと思って

挨拶しといた方がいいのかな?

とか思いつつ


結局そんなことできなくて

父の時みたいに軽〜い感じで

「行ってきま〜す」

だけなんだろうな自分



明日は術後の処置室?に一泊するので

投稿できませんが

病室に戻って余裕ができたら

またご挨拶しに来ます( ̄- ̄ゞ


父の入院説明の時にスタッフさんに

「百均とかで売ってるペットボトルにストローさせる蓋あると便利ですよ」

って言われて

父が律儀に自分で百均で買って持参したけど

使わなかったからそのまま返されたやつ


私 両親の家引き払う時にこの蓋が捨てられなくて

持って帰ってきてそのまま持ってたのよねぇ


今回の入院で私が使って

ちゃんと元気になって持って帰るんだグー

リベンジというか...供養というか...そんな感じ