金沢のクレイ作品展 | 粘土サロンでティータイム

粘土サロンでティータイム

DECOクレイクラフトアカデミー認定 
  神戸の粘土教室「クレイサロン・N」

京都の粘土仲間のその生徒さんが地元金沢で教室展を開催されました。
私を含め、4人の粘土仲間で金沢まで日帰りで行って来ました。


JRの金沢駅のシンボルの大きな鼓の形をデザインしたこの建物がお出迎えします。



「石川県政記念しいのき迎賓館ギャラリー」で開催されたクレイの作品展。

このトルソーに着せられたドレス👗はもちろんクレイで作られています。

近くで拝見してもどう見ても布のレース。

これがクレイで作られているとは見えませんね。



広い会場には生徒さんの作品がたくさん並んでいました。

お花から人形、建物まで力作ばかり。



金沢といえばテレビでよく紹介されている「金沢おでん🍢」

これを楽しみに事前に調べてから伺いました。

テレビで観たカニ🦀や魚介類の袋詰め…は無かったものの大きな車麩は絶品でした。

展示会場の後、金沢の方に案内してもらった「ひがし茶屋街」

そこで食べたわらび餅も美味しかったです😍



金箔を扱うお店も多く、ピカピカの物に目を奪われてしまいます。



滞在時間6時間少し。

もう少しゆっくりしたい気持ちを抑えてサンダーバードに乗り込みました。

大阪まで一直線に行けるサンダーバードは3月15日までで、その後は敦賀で新幹線に乗り換えないと金沢まで来れません。

それを惜しむ鉄道ファンで行きは超満席、帰りも構内で写真を撮る人が多く集まっていました。

早く到着する新幹線もいいのですが、大阪からゆったり座って一直線で来れるのも魅力でしたね。

また次回は1泊で温泉に入りたいです。





    クレイサロン・N   

mirupi809@outlook.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 

 

 

🌹「クレイサロン・N」粘土教室のご案内

神戸市東灘区の自宅教室では土日もレッスンしています。ご都合に合わせてお好きな時間にご一緒しませんか。(高砂教室、鳥取教室は月一回)
🌸フラワーコース1、2、3🌸トロピカルコース1、2🌸造形コース1、2、3🌸クリエイティブコース🌸パーソナルギフトコース1、2などすべてのコースを受講して頂けます。
💐体験レッスンのご案内

💐お問合わせ📩